山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

暗黒大陸に分け入る!

いよいよ暗黒大陸ぶりが発揮される↓

新潟県=新潟市。魚沼産コシヒカリ田中角栄が名物。
福岡からフェリーに乗るとココに行けるらしいので、一時期本気で「行ってみよう!」
と思い色々調べたので、暗黒大陸の中、唯一、結構詳しい県である。

富山県=富山市。名物は黒部ダムと蜃気楼と薬売り。
「なーなーなー、うなうななーなー(づき)」で有名な宇奈月町がある県だ。
実はダンナの父方の出身地。ダンナは九州男ではなく、実は、富山男である。

・石川県=金沢市。茶道と着物、漆器坂田靖子波津彬子を産んだ町。

福井県=福井市原発銀座県。…あとカニ

…段々コメントが少なくなって参りました。コレが暗黒の暗黒たる所以です。
でも「真実の暗黒」はこっから↓始まるのでぃす<シマリス

茨城県=水戸市水戸黄門の故郷。
イタコのイタロウ。は口寄せじゃなくて、「イタ公でもありません」よ。
イタロウは「伊太郎」かな?「イターロ」でナイ事は確か。
名物は納豆と潮来笠<多分間違っている

・栃木県=宇都宮市。名物は餃子!(即答)
海が無いのは栃木だよね?<イメージが貧困なのが「暗黒の暗黒たるry

群馬県=前橋市館林市高崎市、さあ、県庁所在地はドーレだ!?<この程度orz
ワシの想像では館林市であってほしいんだけど、実は前橋市って気がする。
ワシのゴーストがそう囁くのよ…
確か「新世紀エヴァンゲリオン」では東京が水没した後、首都が前橋に遷都されていたから。
↑この程度の根拠って…
名物は「走り屋」とからっ風。
中嶋悟の故郷。
群馬にも海が無い!<コレは断言できるらしい。

・千葉県=千葉市。行った事があるから詳しいぞ。
名物はピーナッツと鴨川シーワールドTDLだ。
長嶋茂雄とキムタクの故郷。
福岡市の大橋駅前の感じが千葉の駅前の感じと似ている…といつも思う。

・埼玉県=さいたま市(になってからは行ってないな)
名物は所ジョージと煎餅だ。
幼なじみが狭山市に住んでたし、草加市には今も友達が住んでいる。

・東京都=都庁は新宿区。
名物は人と物量の多さと坂の多さである。
九州人から見たら我慢できないほど人が多過ぎる。雨の日の渋谷の交差点なんて遭難しそうだ。
坂道の多さにはいつも閉口する。
「東京人は山岳民族である」@ワシの持論
坂道を毎日歩いて、地下鉄やらJRやら私鉄やらの駅で階段昇降をアレだけしていたら
心肺機能は長距離ランナー並だと思う。