山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

私の暗黒大陸

長女と話していて、フト、最近話題の道州制の話しになった。
「一体、何処で区切るんだろうねえ」と話していて、「そう言えば…」と、
実はワシが日本の地理が苦手という事を告白した。
ワシの小学校時代ってそんなに国内の地理を克明にやったという記憶が無いのだ。
今の小学生は凄いよ。
ゆとり教育とか言われているけれど、47都道府県の形や位置。県庁所在地や特産品、
もうばっちり頭に入っているもん。
ワシなんか白地図渡されたら、「ん???」ってなる事請け合い。

基本、地図を見るのは好きなので、「自分が行った場所」及び「自分が行って見たい場所」
は詳しい(^^;
よって、とんと興味が無い場所、縁がない場所、一生のうちに行きそうもない場所の地理は、
もう壊滅的ですらあるのだ<自慢?

例えばー、北から挙げて行けば…
・北海道=札幌市。コレは確実に判る。何度か旅行しかけた事もあるし。北海道出身の幼なじみも居る。
一度行ってみたい場所。
松山千春鈴木宗男中島みゆき。キタキツネとヒグマとシャケにニポポ人形だ。

青森県=青森市太宰治と恐山。寺山修司にリンゴと青函連絡船(古)
凍えそうなカモメを見ていると涙が出るらしい。

秋田県=秋田市。名物は桜田淳子と秋田犬だ。「小町」と呼ばれる美人の名産地であるらしい。
あとは「なまはげ」?

岩手県=盛岡市。別名イーハトーブだ。宮沢賢治千昌夫@「北国の春」である。
一度は行って見たい場所に「浄土ヶ浜」がある。

そしてコッカらが「ワシの暗黒大陸」となる↓

山形県=山形市。「ヨネザアド」http://www.city.yonezawa.yamagata.jp/text/shiminbus/junkanbasu/index_J_bus.htm
って山形県米沢市の事らしいですね?
少女時代、「中つ国」と並んで憧れました>ヨネザアド
まさか実在の場所とは知りませんでした。
後は…天童木工http://www.so-net.ne.jp/Shop/tendo/の本社って山形県天童市の筈…<アヤフヤ
スイマセン…山形って海に面してましたっけ?<暗黒なのはワシの脳みそ

宮城県=ここはまだ判る。熊本と姉妹都市仙台市青葉城。牛タン。さとう宗則。フランク安田http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpdbq402/yasuda.htm石巻出身。

福島県=スイマセン。実は一番暗黒な部分です。正しい位置が判りません。
県庁所在地は福島市でいいのですか?会津は??<この程度。
馬追いの歌があるの相馬でしたっけ??
特産品は…白虎隊?(違)