山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

47都道府県バカのイメージ語りシリーズ

んでは、「アイム・ユア・ファーーザァ??(ジュコジュコジュコー)ごっこ
とはいかなる遊びであるか?
これは物凄くバカみたいな遊びだけど、聞いとく?

例えば、子供に対してワシが思いっきりウソと判る話しを聞かせる。
(「お母さんが子供の頃はまだ恐竜が外を歩いていた」とか)
すると長女とかはもう半分オトナなんで、
「ウソ!?ウソやろー?」とジト目(ねちっこい陰湿なまなざし)でワシを見る。
すると、ソコでワシがすかさず、
「アイム・ユア・ファーーザァ??(ジュコジュコジュコー)」<最後の音は呼吸音ね。
とやる訳である。
するとお約束で、長女がサルみたいな表情を作って、
「ン??ンノォオォ??????ウ!!」と叫ぶ。
するとワシが、
「……そ、ウソ。言ってみたかったダケー」と切り返すという遊び。
(元ネタは「オースティン・パワーズ」シリーズ。大元は「帝国の逆襲」)
バカな母娘だな。
ま、かように「家庭経営を円滑に進める為に、家族内のギャグの基礎素養を養う為」には
スターウォーズシリーズは有効活用できるかな?と。
(はいはい、バカの話しは終わりだよ。帰った帰った。しっしっ)

そういえば、47都道府県バカのイメージ語りのシリーズの途中だったな。
せっかくだから、誰も聞いてないと思うけど続きでもヤルか(バカ話しはまだ続く)

兵庫県は神戸市。
港と牛と六甲下ろしと宝塚が名物。
そういえば、昔。伊丹空港で横山のやっさんを間近で見たわー。
やっぱり例の白いボートの帽子かぶってはった。小さくて痩せてはったわー。
神戸では幼なじみが結婚したり(今も兵庫在住)で、よく訪れた土地のせいか?
ものすごーーくなじみがある。勝手にワシが一方的に好きな町だ。
なので震災の時は物凄いショックだった。
12年一緒に暮らしたクロネコのサラちゃんが死んだ朝だったが、神戸の震災の中継を見て、
「いかん!猫の事で泣いている場合じゃない!!」と思ったら涙がスススと引いて行った。
その後、六甲アイランドにお住まいの友人のご両親をお訪ねした折りは、
なんとも…未だに市民の心に残る震災の傷を間近に感じて、痛々しかった。

幼なじみが言うには「出石は蕎麦が美味い」らしい。
是非とも一度、訪れてみたい。