山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

最新の女子中学生同士の会話 2

野球が気になる(只今雨の為試合が中断中)が、まあいいや「テーハミンゴ。ガガンガガンガン」があんまり聞こえなくなってきたのでヨシとしよう。
今日、先ほど、職場を後にする時にも、昼ご飯休憩の人たちが食堂でテレビにかじりついていたし。
きっとみんな試合が終わるまでは買い物にも出ないし、仕事の人は身が入らん事でしょうな。

さて、「最新の女子中学生同士の会話」
昨日の会話の正解は「宮崎勤」でした。
決して「駿」ではありませんよ、娘&その同級生よ。
で、本日はその「最新の女子中学生同士の会話」第二弾↓

娘「ねえねえこの前の皇太子様がメキシコに旅立つ時のニュース見た?」
娘の同級生「あぁ、見た見た!公務しない妻が見送ってたわね。皇室、無くなればいいのに」
(↑念のために念を押すが、この発言はワシではない!中学2年生女子の発言であるぞ)
娘「皇室は別にあってもいいんだけどさ。今の天皇陛下なんか高齢なのにちゃんと公務なさってて、ガンも患っていらっしゃるのに、日帰りで三宅島に行かれたりして頑張っていらっしゃるから偉いじゃん。ソレよりもさ、あの見送り映像見た?愛子様
娘の同級生「あぁ、あれね?なんか最後までそっぽ向いたまんまバイバイもしないのよね、あの子」
娘「だってさ、大好きなパパがイッテキマスって出て行ったら、普通は一才の子供でもバイバイくらいはすると思わない?アレは多分ry

以下自粛(--;
まあ、確かに。あまりにも不自然なニュースではありましたし。

どうなんだろう?天皇家では「出かける人を見送る」という習慣が無いのかも?(まさか)
普通の家庭だと、お父さんが出かける時に、自然と見送る家族は玄関まで出向いてって、赤ん坊も抱かれて家族と一緒に見送るうちに「バイバイ」を覚えて、一才前には既に普通に「バイバイは?」と促されたりすると、反射的に見送る場面でも無いのに「持ち芸の一つ」としてその小さな手のひらを左右に振ってくれて「バイバイ」とやってくれるモノなんだが。
あと「ありがとうは?」も、赤ん坊の場合、まだ喋れもしないうちから、大人に促されると反射的に「あんあと?あっあっ」とか可愛い口調で言いながら頭を下げてニコニコと笑ってくれるものなんだが…
……ま、天皇家は「普通の家庭じゃない」んだから、いいっか。