山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

一度見に来てください

…本当に福岡はオリンピック呼ぶつもりなんですか?
ウチの子が通っている小学校にストーブもついてないのに…<コレが言いたい。
まあ、どうひいき目に見ても、「福岡じゃオリンピック開催はムリでしょう」と思うのだが、なんと福岡市長「APECも招致する」とか言い始めててビックリ。

「公立の幼稚園も殆ど持たず、全小中学校にストーブも設置せず、学校の図書室の蔵書は貧しいままで、小学校の校庭の遊具も殆ど無いような地域」でオリンピックなんて…
世界に笑われるから辞めたほうがイイよ…<正直な意見

福岡に引っ越してきて、何が驚いたかと言うと、小中学校にストーブがついてない事だった。
「福岡の冬ってそんなに暖かいの?」といぶかしく思ったが、やっぱり同じ九州。
福岡が特別暖かいワケじゃなかった。
コレは長崎や大分、山口などから引っ越してきた友人達も異口同音に驚いていた事で、「私が小学生だった昭和40年代でさえ、学校にはストーブがあって、コークス係り(=朝、学校に来たら、一番にコークス置き場に行ってストーブ用のコークスをバケツ一杯運んでくる当番の事。当時ストーブはコークスのストーブが多かった)も居た!」と主張していた。

しかも、福岡市及びその近郊って、「体操服は夏用しか無い」のよ。
コレにも最初驚いた。
「じゃあ、冬場、寒くてたまらない時は体育の授業中どうするんですか?」と思わず長女の時、担任に聞いたワシ。
すると担任の答えは、「寒い時はセーターやコートを着せて体育しますから大丈夫です」

……
あのー、コートやセーターが汚れたり破れたりするのがイヤだから、小学校には体操服があるんだと思ってましたが…?
その驚きはとどまる事を知らず_ワシはそれこそ、熊本の田舎の小学校で昭和40年代に小学生時代を過ごした人間だが、それでも福岡に住んでいると「いつの時代の話しよ!?」と驚かされる事が本当に多い。
まず、小学校の図書館に入って見て、あまりの蔵書の粗末さに目まいすら感じる。
ワシの小学生時代は、子供の足で行ける図書館が近くに無かったせいか、小中学校の図書館は充実していた。
色んな本や図鑑があって、本を読む悦びはそこで教えてもらったようなものなのに。
福岡の小学校はハッキリ言って、スゴイよ。
「本なんか読まなくても人間生きて行ける」と言うのを体現してますよ。
そして「本を読まないと、どんな人間に出来上がry