山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス映画二本立て

最近見た映画の話なぞを書こうかな。立て続けに面白い映画を見たので(100円レンタル祭り)機嫌が良いワシ。まずはコチラー↓「ぼくセザール 10歳半 1m39cm」(2003/仏)フランスでは有名な俳優が初めてメガホンをとった映画らしいが、かなり面白かった…

草刈り隊出動予定

ダンナが刈り残した庭の草刈りをする。あぁ、そう言えば、そもそものダンナが一方的にブチ切れた喧嘩の原因は、この「庭の草刈り」だったんだよ!(犬も食わないスマソ)ワシは庭の草刈りがそう億劫でも無いし、軽い力で出来るので苦にならない。鼻歌交じりでド…

珍しく喧嘩

せっかく人が毎日、前向きに生きているのに、その足を引っ張る男=ダンナ。珍しく喧嘩なぞする。ウチは滅多に喧嘩しない夫婦であるが、それでも半年に一回くらいはやらかすなあ。でもってイチバン腹が立つのは、コッチが話し合って解決しようとしているのに、…

ダラックマライフ

友人宅から帰ってきた後、一日中騒ぎ過ぎてウチの娘達もぐったりと夕方、討ち死にしていた(^^;興奮してはしゃぎ廻って疲れ果てて眠っちゃう。夕飯までのひととき、「疲れたのね」と寝かせてやっていたのだが、なんか「夏休み」って感じがした。なんせ延々続…

ママ友仁義

久しぶりに友達の家に遊びに行く。勿論、子連れであるが、…なんだって長女まで一緒に居るんだろう(^^;実はこの友達ってコオニタンが彼女の子供と最初仲よくなって、それがきっかけで付き合い始めた人なのだが、普通のママ友ともちょと違うつき合い方が出来るの…

無自覚に人を追いつめるという事

台風の影響か?雲が分厚くて吹き渡る風が気持ち良い。「ふんじゃま本日の散歩は、久しぶりに海まで行きましょう」とボイスに言って、スタスタ田んぼの中の一本道を歩いて海を目指す。海では綺麗な巻き貝の貝殻を拾い、そのままモーターボート工房の前で道に…

お笑い芸人とワシ

テレビを見てたら、いつのまにか「レイザーラモン住谷」が「レイザーラモンHG」になってた。ナンデ?まさか、細木センセのご神託のせい??>改名しかし、イイガタイの男だ(ポ)<実は結構好き。本当に「体脂肪率12%」なのか!?(ゴクッ)元、生協の職員ら…

コネタ二連発

・今年はサンマが豊漁だそうで。この前、隣県の魚市場に出かけたおり、「一山350円のコーナー」に、美味しそうな生サンマがザルにてんこもりに盛ってあったっけ。「あぁ、それでか」と「サンマ豊漁」を伝えるニュースを見ながら、納得。その魚市場では、「ザ…

受験日の長女

と、いうわけで長女、夕べは一夜漬けに励み、朝は四時から起き出して(--;せっせと試験準備。「全く、この子は…」と思いながら母はとりあえず、朝食を作る。ダンナはそんな長女の姿を見て、「夜は十一時過ぎたら寝ろ!人間の記憶力なんて夜中になったら全然機…

付け焼き刃

長女が明日、漢字検定三級の試験日なのだが、つい不安になって、「参考書とか買わなくて合格しようなんて甘くない?」と言うと、「夏休みの最初の方では友達が参考書を持って学校に来てくれていたのでソレが使えたけど、今は手元に無いからその時にとったノ…

ワシが産んだ二人の娘たち

コオニタン、何処に行くにもコリラックマのヌイグルミ片手状態である。このコリラックマすごいよ。喋るし、家族一緒のラジオ体操にも参加してくるもん(爆)<ワシが操って動かしているだけである念のため。コオニタンが吹き替えを担当していて、「ボクはねえ、…

お誕生日翌日

その後(つまりホンダの人がブースターケーブルでエンジンをかけに来てくれてから)夕方突然の夕立、その中を近所のおいしいケーキ屋さんまでコオニタンとお出かけ。以前、このお店は旧国道沿いにあったのだが、店を拡張してビルのテナントから一戸建てへと格…

リラックマな母子

コオニタン、誕生日の朝である。「さ、今日もラジオ体操をするよ」と揺り起こしたら、パッチリと目を開けて、「きょろりん」とした目で無言でワシを見つめ返す>コオニタン。「あぁ、そうか」と気がついて、「お誕生日オメデトウ。今日から七歳だね」と言うと、…

オモチャを買いに隣県まで

さて、明日が本物のコオニタンのバースデイなのだが、案の定、トイザラスのたまごっち予約販売の抽選に外れてしまったorzうーん、しかしまあ、たまごっちなんてもんは、需要に供給が追いつかない頃がやってて楽しいのであって、いざ、手に入ってみればあれほど…

猫共の反応

行きは三時間ほどかかってあまりの暑さに家族三人(コオニタンを除く)軽い熱中症にかかってしまったお盆帰省であったが、実弟には会えなかったが弟嫁や甥っ子に会えてヨカッタ。(甥っ子はウチのオネエチャンズが大好き)帰り道は渋滞しててもスムーズに車は…

お盆帰省 8/15編

朝、ちょっとダラダラしてから午前中のうちにお出かけ。以前、何度か出かけた事が有る渓谷に「涼みに行こう」というワケ。その場所は、何度かウチも家族や友達と出かけた事が有る場所で、表側の有名観光地と違って、「似たような場所なのに人が居ない場所」…

お盆帰省 8/14編

と、言う訳で家に帰って参りました>お盆帰省から。久しぶりに熊本に帰って、実家でダラダラしてきました。忘れないうちに、帰省中の出来事を書いておこうっと。とりあえず、時間は8/14の朝に戻ります。キュルルンキュルルン♪<時間が戻る音。《8/14編》8/14…

デジカメで悩む

どうにもこうにも、やっぱり夏バテか?とにかく疲れている(ナンもしてないのに!)食欲も無くてご飯を残す(<この「鋼鉄の胃袋を持つ女」が!)出来れば涼しい高原の避暑地で2?3日過ごして、出来れば温泉に入って、上げ膳据え膳の生活をしてみたい<妄想し…

夏バテ?

もう、全てヤルキがナッシング<もう投げやり。たまごっちゲットしそこね事件ですっかり全てのやる気を失ってしまったのだ。負け犬気分がなかなか抜けなくて(PMSのせいもあるかも?)、家事もさぼってダラダラしまくり。現実逃避でさっそく届いた「トルネコ…

負け犬気分

えー、お盆です。そろそろ。コオニタンが「オジイチャンオバアチャンの家に行って、一緒にお誕生日のお祝いをしたい!」と熱望中。せめてお盆帰省くらいはしたいものだ。しかし、なんせ大家族(^^;なんで、お盆にたった「熊本に帰る」ってダケで大騒ぎ。ボイス…

「妖怪大戦争」を支持する!

なんてね(^^;いやー、しかし、面白かったぞ、「妖怪大戦争」!水木しげるの思想が見事に映画化されていた。怖いんだかキモイんだか。怨み百万年なんだか腹が減ってんだか。戦っているんだか踊っているんだか。「いやー、流石だ水木しげる!伊達に戦争は生き…

ダンナ、お詫びの姿勢?

と、言う訳で、ダンナのドコモ新規契約事件ではワシは実は結構怒っていた訳だが、ダンナはそれ(ワシが怒髪天になっていたという事実)に全然気がついてなかった(^^;ワシは実生活ではダンナをとてーも愛しているので、たとえダンナが一方的に悪い時でも責め…

無邪気な夫

と、言う訳でダンナ、朝からワシにケツをひっぱたかれて(<モノの例えです念のため。実際には叩いてないよー)朝一番のドコモショップへお出かけ。コレが失敗の元だった!!(今にして思えば)ダンナを一人で買い物に出かけさせるなんて、今にして思えばト…

水没

髪を梳いた後は、買い物に回って、夜になってから帰宅したのだが、その時に不思議なものを見た。ウチから100メートル以上、山道を下った畑のあぜ道で、珊瑚らしき猫を見かけたのだ。ヘッドライトに照らされて、一瞬チラリと見えただけだったが、特徴の有る歩…

夏休みの工作日和(雷雨で)

遠くから雷鳴が聞こえたような気がしたので、外の様子を見て見ると、ウチの上空は青空なのに、海の向こう側が真っ暗で全く遠目が利かないようになっていた。「ありゃ、ひと雨来るな」と慌てて布団と洗濯物を取り込み、「どーれ」と雨を待っていると、30分ほ…

汗をかかない料理を開発中

昨日の反省から、本日は昼のメニューを「とろろそば」と決めた訳であるが、鍋で火を使って乾めんを茹でるのではなく、「レンジで茹でる」実験をしてみる。世の中には今、色々便利なグッズが出てまして、ワシも持っていて、結構使っている「レンジでチン」シ…

家族カラオケ

朝から猛烈に暑い。朝の6時40分過ぎ(つまり、ラジオ体操終了後)に散歩に出たのにもう暑い!いつもなら木陰は涼しくて、山の清涼な空気が汗をかいた首筋をサワサワと吹き渡り、「どれ走ろうか?」という気になるのに、今日はチットモそんな気にならないー!…

行事が重なる日

悲しい事が起きてしまいました(T_T)「トルネコ3」のデータ消失!8MBのメモリーカードが壊れた模様orz「せっかくイイトコロまで来てたのになあ」(ブーブー)しかし、今日は忙しいので(<ゲームしてたクセに)朝からグルグル動き回る。本日、コオニタンが卒園し…

ダンナが居ない夜

今日は午前中からダンナが出かけているので、親子三人、買い物に出かけたりゲームをやったりして過ごす。夕方になって突然、コオニタンが「どうしてお父さんがいないのよ!?」と文句を言い始めた(^^;なんせ普段居職で一日中家に居るのが普通なので、タマに居…

ウッドデッキのお値段 How much?

午後、図書館から借りてきたビデオを見て、「うーむ、チーム・オクヤマ」(意味不明)と呟いていたら誰かがトラックで山道を登ってきて我が家に入ってきた気配がした。「ガス屋さんのボンベ車?」と思い、寝室のサッシから外を見たら、「あれま、O社長」(ウ…