山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ダンナが居ない夜

今日は午前中からダンナが出かけているので、親子三人、買い物に出かけたりゲームをやったりして過ごす。
夕方になって突然、コオニタンが「どうしてお父さんがいないのよ!?」と文句を言い始めた(^^;
なんせ普段居職で一日中家に居るのが普通なので、タマに居ないのが寂しくて仕方ないらしい。

「うーむ、今日はクライアントさんの会議に出てて、そのまま食事会に出かけちゃったから、夜まで帰ってこないよ」と言うと、
「バカー」と怒る、コオニタン(^^;;
「でもね、普通のおうちの子は、毎日がこんな状態なんだよ?」と言うと、
「信じられない!!」と長女が言う(^^;;;

とにかく、自分が生まれた時から「お父さんは家に居て仕事しているもの」と思い込んでいるので、タマにこんな日が有ると不平不満が噴出してくる。
「お母さんはそもそもお父さんと離れていた事が有るの!?」とまで責められるワシorz
「うーむ」と記憶の糸を辿るが、確かに、そう言われてみれば、結婚以来、「丸一日顔を見なかった日」というのは「実質2?3日」くらいしかナイや。

「そういやあ、撮影の出張で東京に行った事があったな。あの時と、お母さんがコオニタンを妊娠中に業界人の飲み会に出かけたら、既婚者2名、高齢の独身者1名、ゲイの青年1名という不思議なメンバーでそのまま朝まで騒いじゃって帰ってこなかった日があったから、その二日位かな?この21年間で」と話していたら、ちょうどテレビの「踊る!さんま御殿」で杉田かおるが口角唾を飛ばしながら、
「浮気しない男性なんてこの世に居ませんよ!!」と発言していた。
すると、ソレをみた長女が、
「いや、ウチのお父さんは浮気しないよ」と言い返していた(^^;

「あ、そう言えば」と思い出したワシ、ついでに長女に、
「この前の雷の日さあ、寝室に来たらお父さんとお母さんがしっかり抱きあって寝たからびっくりしたでしょ?」と聞いてみると、長女、笑いながら、
「あぁ、そうそう!この暑い中二人でがっしり抱きあって本気で眠っているんだもん。まるで二人とも子供みたいでその時は『なんだかなーイイ大人が。雷が怖いんかい?』と思ったけど、まあいいやと思って私もベッドに入った」と言う。

ホラネ……「自分の父ちゃんと母ちゃんはバカップルの成れの果て」と子供にばれているし(だはっ)