山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

お盆帰省 8/14編

と、言う訳で家に帰って参りました>お盆帰省から。
久しぶりに熊本に帰って、実家でダラダラしてきました。

忘れないうちに、帰省中の出来事を書いておこうっと。
とりあえず、時間は8/14の朝に戻ります。キュルルンキュルルン♪<時間が戻る音。

《8/14編》8/14朝、日記アップ後、暑い中をダラダラと家を出発。
ボイスは連れて行くが、猫共は留守番。
風呂場にだけ猫が入れるようにして、あとは締め切ってしまう。
すると風呂場に置き餌した段階でクルには「置いていかれる」という事実が判ったらしく、ブーブー文句を言われちゃう(--;
「まあ、猫達の事は、君に頼んだ!クル」と言いつつ家を出た。
すると都市高速に乗った途端に渋滞に巻き込まれ、「高速料金返せ!」と叫びながら渋滞の波間でアップアップするワシら一家(含むボイス)
「高速が渋滞していたら、高速料金は払い戻しますという制度が欲しいね」と言いつつ、数十分掛けて渋滞を脱出したと思ったら、九州道に入った途端にまた渋滞。
やっと流れ出した…と思ったら次の渋滞orzで、どんどん渋滞に巻き込まれながらジリジリと熊本に近づく。
(ところがコレによって、後々まで悩まされる頭痛を伴った軽い熱中症にコオニタン以外の家族全員が巻き込まれたなんてまだ気がついてなかった)

実家に到着すると、実弟は朝、飛行機で東京に帰ってしまっていたが、義妹と甥っ子は実家にまだいた。
タイチャン、久しぶりに会ったらなんだか唇の上にボンヤリヒゲが生えている(因に5歳)
「おぉ、ヒゲが有る子供だ」と言うと、
「コレのせいで、『沖縄の方ですか?』と東京で聞かれる」と義妹。
うーん、九州じゃ時々居るタイプなんだけどね(因に女児でも居る@ヒゲの有る子供)

ボイスは早速実家の庭の埋められた生ゴミを漁り、イタズラのし放題(人間にあまり構ってもらえないとこうやってイタズラをする)
夜は夜で庭の木にグルグル巻きにワイアーを絡めてしまい、「キュンキュン」とすすり泣き、父からほどいてもらっていた(お手数かけてスイマセン)

熊本の夜は暑くて、夜中、エアコンが切れた途端に家族全員、うなされて目が覚めた。
(ソレでも昔は、エアコンなんて使わずに生活していたんだから元気というかなんと言うか)