山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

冷凍庫掃除のクラムチャウダー

今日は仕事がお休みだったので、冷凍庫掃除を兼ねて朝からクラムチャウダーを作って遊びました↓作り方は以下

f:id:mikaboisusanroku:20201223130148p:plain

《冷凍庫掃除のクラムチャウダー

・鍋にバターを一かけ入れて鍋を火にかけ、玉ねぎのみじん切りと角切りベーコンを入れて炒める

・玉ねぎが透明になったら小麦粉を大さじ1くらい入れて軽く炒める

・小麦粉が玉ねぎに馴染んだら豆乳を入れる

・冷凍庫で死蔵されているシーフードミックスとか冷凍コーンも入れる

・塩コショウ、鶏ガラスープの素とか入れて味付けする

・じゃがいもを2個乱切りにしてレンジでチンしたもの(8分通り火が通ってればOK)も入れる

・沸きあがれば出来上がり

・仕上げにパセリとかガーリックパウダーを振る

※家族がコストコのクラムチャウダーが好物で、真似して作るためのレシピであります(゚∀゚)

とろみが足りなかったらおからパウダーとか適量入れてください。

クラッカーがあったら割り入れるとなお気分が出てよろしいですよ。

 

これをやると冷凍庫の死蔵品掃除にもなるし、なかなか冬場は消費に困る豆乳もたっぷり消費できるので、冷蔵庫整理に最適メニューですw

はまぐりは入ってなくてwエビとかホタテとかイカが入ってますが(冷凍のシーフードミックスだから)まあ、十分に美味しいっすよ。

 

さてコチラは今朝の散歩写真

寒いなーと思ったら霜で世界は真っ白でした↓

f:id:mikaboisusanroku:20201223130220p:plain