山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

初詣 おせち

なんと、火鉢に炭と固形燃料を入れたら湯が沸かせるという事実を発見してしまいましたw

調理道具が一つ増えましたね(;^ω^)

 

と、いうわけで。正月も2日になってようやく重い腰を上げておせちを作りました↓

画像

※おせち全景

 

画像

※真ん中の列のズズ黒いものは「栗きんとん」です(お高かったのよ)

左下は今朝、昭和のレトロ炊飯器で蒸して作った「しぶ皮つき栗きんとん」です。

レトロ炊飯器と台湾の電鍋を使うとおせちも簡単に4品ほど同時進行で作れるので手軽で良いです(今までの苦労は何だったのか 電鍋、本当に便利な家電でして、毎日大活躍しておりますよ)

 

画像

※台湾の電鍋で作ったお煮しめがめ煮)、熊本の馬刺し、長崎のブリ(半身丸ごとを毎年生協で買っている)、熊本と福岡のハイブリッド雑煮(ブリ入り)、たたきごぼう(生協品)

左上のガラスのポットに入ってるのはお屠蘇 熊本の東肥赤酒に屠蘇パックを漬け込んだもの(これが美味しくて毎年グイグイ飲んでしまう)

 

おせちを食べたら重い腰を上げて(再び)護国神社まで初詣してきました。

やっぱり長年通ってた護国神社に初詣にいかないと、初詣に行った気がしませんねw

 

さてこちらは正月恒例のお正月あけおめ画像↓

画像

※1日の午前中だけツイッターにて顔出ししておりました(今は削除)

花かんむりをつけた62歳画像でした(゚∀゚)