山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

🎍謹賀新年🎍

新年 あけましておめでとうございますm(_ _)m

昨日は早出残業で仕事して、ドタバタと家に帰ってお蕎麦と焼海老、焼鯖寿司やテリーヌの準備をして家族に食べさせて、年越しデートに出かける弐号機をお見送りし。

いつものように疲労困憊で夕飯も食べずにそうそうに布団に入りまして(:3[▓▓]

今朝も元気にバトンと散歩してから出勤し、いつもどおりに働いてまいりました。

 

やっとさっき帰宅後に、お雑煮とがめ煮筑前煮)を作りましたよ。

煮豚も作ろうと思い、電鍋にがめ煮の具材を入れた内鍋の上にざるを敷いて豚ロース塊肉をセットして蒸しておきました。

あとはフライパンで甘辛く煮付けてたれを煮詰めて纏わせたら出来上がりです。

 

電鍋の良いところは全然違う料理が一つの鍋で同時進行的にできるところですね。

 

弐号機はワシが仕事から帰ってくる少し前に家に帰ってた様子で。

「昨夜はカラオケでオールしたから眠い」と言いつつ、どん兵衛きつね蕎麦と紅白かまぼこ、柿の葉寿司を食べたらベッドに消えてゆきました。

 

とにかくここ数年のワシは、お正月だからって特別に料理しない傾向がいよいよ強く。

ついに「1日にお雑煮とがめ煮と煮豚を作る」というレベルまで来ましたw

だって昨日は、仕事が忙しくてとても料理できる状態じゃなかったんだもん。夕飯も作らず食べずにとっとと寝ちゃいましたよw

 

そんな風にどたばたと明けた2023年。

一体、どんな年になるんでしょうね。

どちらさまも2023年がご健勝でご多幸であられますように、お祈り申し上げます。

画像