山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

家風の問題?

昨日の「クセ」を取り上げた「あさイチ!」で気になったのは、指を吸うクセのある小学5年生の男児に向けられた家族の反応がいやでしたねー。
指を吸っているのを注意したら、男児が切れて叩いて来るんですが。
ソレに対して「しゃぶってた指で叩くな、汚い!」て言うんですよ、家族が。

「すごっ、家庭内でこんないじめみたいなことが行われているのって共感できないなあ」
とか見ながら言ってたんですけど。
んー。ワシは我が子の指吸いを注意したことがないので(そのうちに自覚するなり飽きるなりしてやめるだろうと漠然と根拠無く思っていたw←実際その通りで、小学5年生の頃には治ってた)アレなんですが。
多分、自分が「この悪癖をやめさせたい」と思ったとしても、こんな言い方はしないなあ_と思ったことでしたよ。

あと、そのTVに取材されてたそのお母さんが言うには、
「修学旅行とかで同級生に指を吸っている姿を見られて本人が恥をかいたら可哀想」
とかおっしゃるんですね。

恥…?
そりゃあ人前で我が子が猿みたいにオナヌーしてたらさすがに「ソレはやめて恥ずかしい!!」と言うかもしれませんが…(かも!?)
指を吸っているくらいでは、ソコまでは思わないなあ。
んー。ワシは「恥」の観念が薄いのかしら?
そんなに楽しそうに指を吸っていたら、
「そんなに美味しいものだったらお母さんにも吸わせて!」とかは言いそうだなあ…

で、思い出した。
ワシ、自分の子供たちが新生児の頃は、足を口に含んでましたねw

もうこのツヤツヤでピカピカの命が眩しくて。
こんなに美しい赤ん坊を自分が生んだなんて、嬉しくて嬉しくて。
おむつを変えるときとか、赤ん坊の踵を持って口に入れてひっそりと味わってましたねえw
あまり人様には見せられない姿でしたけど、家でひっそりと一人で赤ん坊の踵を味わってましたねえw

最初の頃こそ赤ん坊は反応はないんですけど、そのうちにくすぐったがって笑うようになるんですよ。
すると、更に可愛くなってしまってw
足裏全体を「フゴフゴフゴフゴ!!」と音を立てながら舐めたり吸ったりするんですよ。
すると赤ん坊が「きゃー」とか可愛い声を上げて身をよじって大笑いしてくれるんですね。
その様子がまたかわいくて、そのまま赤ん坊の腹部に顔をうずめて「あわわわわわわ」とか大きな声を出すとその振動で更にくすぐったがって赤ん坊が手足をバタバタさせながら大笑いして…
今にして思うと狂気の沙汰ですな(^_^;)

でも、ソレくらい、我が子というのは愛おしい存在で。
たとえ冗談ででも「汚い!」とか「触らないで!」とかは…言ったことないですねえ。
まあ、単純に親子代々そういう家風?の家だったのかもしれませんが。
ちょっとびっくりする出来事でした。