山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

男児が家にいるという事

通常、一週間の預かり期間をもうけられるスマホを学校に持ち込みの刑は。今回はワシの提案にて「2週間の預かり期間」となったのですが、担任の先生がそのワシのその申し出に驚愕なさってたのがとても印象的でしたね。

「なんで先生はあんなにびっくりしてたんだろう?」とワシが言うと弐号機、事も無げにすました顔で、
「普通の親だったら早く返せって言うからだよ」とか言うですよ。

そんな、規則を破ったのは我が子なのに、そんな事よう言わんですよワシは。
純粋に反省を促すんだったら期間を長くしこそすれ、「早く返せ」とか。人知を超えとるやろ?
スマホはね料金がかかるから親も必死なんじゃない?」と弐号機。
いやいや、料金が発生するしないにかかわらず、子供にそれ相応の罰を与えるってのはそんな話とは違うやろ。

と、ワシは思うんだが。世間は違うんだろうか…(´ヘ`;)ウーム…
学校にスマホ持ち込んだだけで校長室に保護者召喚とは「なんでそこまで」とは思いますが。
でも、決まりを破った(この場合、校則ではなく、「ワシとの約束」を破った)のに「罰は必要」だと思ったのでこんな事にしたんですが。

先生的には「こんなに学校の規則を尊重してくださって!」とでも思ったんだろうか。
違うんだけどね(小声)

つまりワシは「普通の親」ではないのだらふか?
こどもがいくつになっても親は悩みが尽きませんなw

で思い出したんですけど。
まあ、レトルトってのは基本、穏やかな男で。全然そんな感じはないのに、高校時代、一度?停学処分を受けたことが有るらしいんですね。
思わず初号機に向かって、
「赤ん坊は男の子だからね、高校生にでもなったら停学処分とか謹慎処分とか受ける日も来ると思っておいたほうがいいよ」
十数年の心配を今からしているまさに老婆心w

毎日、赤ん坊を見ていると、女の子二人しか子育て経験のないワシには驚愕の連続ですねw
「こ、この子の子育ては高齢出産には無理だ!」
「馬力がありすぎやろ」

男児を複数名育ててらっしゃる世のお母様がたをワシは無条件に尊敬致します…m(_ _)m