山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

雁の北帰行

先日、仕事からの帰り道、
「日が長くなったなー」と思いつつ運転していたら、綺麗に飛行機雲が空を横断しているのが見えました。
「おお、コレは写真を撮っておかないと」
と車を脇道に停めて、写真を取りました。ソレがコレ↓



すごく雄大眺めで。
「ほー、見事だなあ」と思いつつ、車に再び乗って、家に帰り着いたらまだ飛行機雲が残っててですね。
「おお、コレも撮っておこう」
と撮りました。それがこの写真↓



下に満開の山桜が写ってますな。
この桜の木はものすごく古い巨木でして。
うちの二階のリビングから床に座ったままで正面に見えるので、家の中から花見ができる物件ですwダラ向き

この写真を撮ってたら家の中から初号機が出てきて、
「買い物の荷物を運ぼうか?」
と言ってくれたので、
「おお、お願いしようかね」
と荷物を車から出していたら、南の空から何かが飛んできた?と空を見上げたら、見事な雁のV字飛行連隊の一群でした。

「おお、すごい!すごい!!渡り鳥の北帰行が始まったんだ」
と慌てて写真を撮ろうとしたけど間に合わなくて(^_^;)
ワシらの頭上をすうーーーっと飛び越えて行ってしまいました。

結構低いところを飛んでいたので、雁の様子がよく見えて思わず興奮するワシと初号機。
「すごーいすごーい!」
と大騒ぎしながら庭で飛び跳ねていたら、なんとその直後に第二群が南から同じように飛んできました。

次は失敗しなかったよ(*´∀`)↓


「ほわあーー!飛んできたー。気をつけて帰ってねー!!」

「レトルトー!レトルトー!!外を見なさいー!今よ今ーー!!」<家の中のレトくんには聞こえてないw