山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

無くて七癖

今朝、NHKの朝の連ドラを見てたら(久しぶりに有望なドラマ!最近クソ続きだったのでちょっと嬉しい)
その流れでそのまま「あさイチ!」になだれ込んでですね。
「クセを治す」とかいうのがテーマの回だったのですが。

「クセ?クセねえ??」
我が身を振り返ってもよくわからない。
で、その瞬間、自分がやっていることに気がついて笑っちゃったんですけど。
ワシ、「足の親指を上下に振る」て癖があってですね。
気がつくと一日中、足の親指でリズムをとっているんですよw
丁度、ドラムセットの足部分を動かしている感じで左右交互だったり、一緒だったりしながらリズムを刻んでいます(無意識)
ちなみにコレは実家の父と同じクセです。

「えー、クセって遺伝じゃないの?」
と言いつつ見ていたらですね。
TVに子育て中の若いお母さんが、爪を噛む癖をやめられずに、物心ついて以来爪を切ったことがないって話をなさってて。
しかもそこの家の子(3歳くらい)も爪を噛んでて。「ママのマネ」とか言っていたので、
「ほら、やっぱり遺伝…」
とか言ってたんですけど。
「行動を矯正することでクセは治せる!」というのが今朝の放送の趣旨でして。
自分がどんなタイミングで爪を噛んだか?を記録することにより、その行動を減らしていって、最後はその行動を起こさないようにするための拮抗行動をとることによって治していくらしいのですが。

ココでワシが気になったのは、「噛んだツメはどうしているの?」てことでした。
ソレが気になって気になってw
「え?まさか食べるの??ソレって、カニバリズム…?
とか言ってたんですけど…んー、コレはなんだか判断が難しい予感がしますw
どの範疇までが「食べてもセーフ」でドコから先がアウトなんでしょうかね?

手のツメ=セーフ
皮=アウト
ツメのあま皮=セーフ
足の爪=アウト
包茎手術後の切除した包皮=アウト

…ごめん、最後いたらん事書いた気がする(ーー;;

ちなみにうちの初号機も中学生頃までは爪噛みのクセがありましたが、今はやってないような?
指ちゅっちゅもしてましたが(小学校高学年まで)
「フランスじゃいい年した大人の女性も指吸で眠る人もいるから別にいいやろ」
と放っておいたら治ったんですけど…
その爪噛みの家庭の次に紹介されたのが「指吸いの男の子」の話で。

その子が指を吸い始めたら家族全員で笛を短く「ピッ」と吹いてやめさせるって話だったんですけど。
思わず「犬かよ…」と言っちゃたのは秘密だ。
「もっと人間として尊重するためにもここは法螺貝を吹こうぜ
と提案するワシ。