山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

初音ミクがピロウズをカヴァー!w(°O°)w

昨日このブログにて「夜の女王大特集」をやってましたけど。
敢てボーカロイド版を外してたんですよね。
鏡音リンがあまりにも良くなかった(ゴメン)ので、「割愛でよかろう」と思ってたんですが。

ボーカロイドの開祖・初音ミク版もありまして↓

初音ミク魔笛:夜の女王のアリア2 [STEREO]


コレはコレでなんかアリ!な気がしますw不思議ですね。
初音ミクと言えば、今や世界的に成功している日本人(?)歌手(??)の筆頭でございます。
最近はファミマのCMで「ファミファミファミ〜♪」と鼻歌を歌いつつ登場してますがw

なんか…
夜の女王が一心不乱にピカピカにガラス窓を磨いているイメージが湧いてきますがww
コレはコレでありかなあと。
さすが初音ミクさん。さすがっす。という印象です。

そうしましたら、こんなニュースが飛び込んできました↓
初音ミク パンクカヴァー集(二枚組)発売!!

「ふーん、そんな商売もあるのね」(´ω`)
と思ってスルーしかけていたら。
なんとそのアルバムにはピロウズ第一期の曲も収録されるとか!?
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
なんと、それはピロウズがインディーズ時代にリリースした「パントマイム」というアルバムに収録されている「Razor like Blue」だそうで。
それはこんな曲です↓

The Pillows-Razorlike Blue


あ。確かに、ミクのキャラに合っているかもー(ちょっとSFっぽい感じとか)
ただ、このインディーズ時代のピロウズのアルバムって確か版権の問題で、ほぼ絶対に今のピロウズは演奏もしないし、よしんばカヴァーされたとしても再発になってもピロウズ本人たちには一円も印税が入ってこないといういわくつきの呪いのアルバム(ーー;でして。

ミクがカヴァーするのは嬉しいけど(世界中のリスナーにピロウズの古い楽曲が伝わる)それでお金が入ってこないってのも切ない話だよねえとかなんとか。
老婆心に揺れるのでありましたw