山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

節分のメニュー(追記アリ)

節分の夜に恵方巻きを買いに出かけるのが面倒くさかったのでwちらし寿司を作ったら美味しかったので、そのφ(..)メモメモ

・干ししいたけ(自家製)を戻してスライスしておく
・かんぴょうはお湯で洗って、少々の水と一緒にシリコン鍋に入れて2分ほどチン☆
・具材=戻してスライスした干ししいたけ、1センチほどの長さに刻んだ干瓢と一緒に人参、レンコン、ごぼう、薄揚げを刻んだものを、干ししいたけの戻し汁で水気を飛ばしながら醤油、みりん、砂糖少々で甘辛く煮る
・炊いたご飯に酢、砂糖、塩を混ぜてすし酢にする(面倒な人はすし酢を使うなり、ちらし寿司のもとを混ぜてOK)
・水気がなくなるまで煮込んだ具材をすし飯に混ぜ込む
・卵ニ個をシリコン鍋に割りいれて、砂糖小さじ2、塩少々、みりん少々、醤油少々を混ぜ込んで2分間チン☆する。
できあがったら角切りにしてすし飯の上に散らす。
・角切りにしたアボカド、スライスしたサーモンを散らして出来上がり。

※つまりコレは巻きずしをばらした状態でちらし寿司にするとどうなるか?ってことですねw

上に乗っているアボガドやサーモンにさしみ醤油をちょっとずつ垂らしながら、わさびを載せて食べると美味しいですよ。
弐号機は「えーー、恵方巻きないのー!?学校にいる間から今日は恵方巻きだと思って楽しみにしていたのにー!!」
と、最初文句を言っておりましたが、ちらし寿司が美味しかったみたいで、その後は文句を言わなくなりましたw

一緒に茶碗蒸しを作って(正月の残りの銀杏と鶏肉、エビ入り)生干しのイワシを焼いて。
夜は豆まきをして節分の夜は無事終了。
初号機が投げた豆がソファの裏に入り込んだけど、まだ回収しておりません<ダラ