山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ひなまつり

ひな祭りでしたが赤ん坊は一昨日から高熱を出してて保育園はお休み。
朝方は少し熱が残っておりましたが、家にいるのは退屈そうだったので買い物がてらちょいと職場に連れてって赤ん坊を見せびらかすワシw

「あら!初節句かしら、いいわねー」と言われたので、
「男の子なんです…」
「あら…」
(^_^;)という会話を繰り返しつつ帰宅。

お昼は玉ねぎとセリでかき揚げを作って釜あげうどん。
夕方になったらちらし寿司を作り始める。

今年のちらし寿司の作り方はこんな感じ↓

・白米に昆布をいれて普通に炊く
・小鍋に薄切りにしたれんこん、砕いた干ししいたけ(水に戻すのを忘れてた)、戻したかんぴょうを1cm角に切ったもの、細かい千切りにした人参、ごぼうを入れて、醤油とみりん、砂糖で炊きあげる
(セリが少し残っていたのでそれも刻んで入れる)
・炊きあがったご飯を寿司桶にあけて、ざっくりと混ぜながらすし太郎なりすしのこなりを混ぜ込んで、「すし飯」のベースとして、あとは炊き上げた野菜類を混ぜ込む
・出来上がったちらし寿司の上に、塩ゆでした菜の花、カニカマ、サーモンのお刺身、錦糸卵、刻み穴子等などを盛りつけて最後にでんぶをトッピングして完成


なんならアボカドも載せようと思ってたけど載せる余地がなかったw


今年も潮汁は地元産の天然はまぐり(高価!!)で作る 
ついでにはんぺんも入れちゃうw
(肝心の三つ葉を浮かべるのを忘れている)