山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

キャベツ4玉 お花とお菓子

さて。常日頃、不義理を働きっぱなしのネットの友達のために、「なんか送りましょうね」と言うことで。

まずは銀行へ。

通帳の更新作業をしてから獣医さんへフィラリアの薬を貰いに行きました。

初夏になれば飼い犬はフィラリア投薬の季節でして。

これから初冬まで毎月、錠剤をひと粒ずつ飲む事になっております。

 

獣医さんでフィラリアの薬をもらったら、奥様が「あ。そうそう倉庫に行って!」とワシにおっしゃいます。

「倉庫?」と思いつつ外に出ますと、ドクターが「こっちこっち」と手招きしておられます。

「んー?何なにー?」と近寄っていきますと、獣医さんちの車庫に山盛りのキャベツがっ(;^ω^)あったのでした。

 

「わあ!今どき、キャベツお高いのに」と言いますと、ドクターがビニール袋にキャベツをニ個入れて手渡してくださいます。

ピカピカでパンパンに太った良いキャベツです。

「ありがとうございますー!いただきます」

と言うと、ドクターが、

「待たんね、もっと持っていきなさい」

と更にもう一つビニール袋を取り出して、そこに更にキャベツを二玉入れてくださいます。

「いやっ!もうニ個で十分ですよ」

と立ち去ろうとすると、

「いいからいいから」とさらなるキャベツ二玉をドクターから持たされて。

ワシは計4個のキャベツを両手に下げて獣医さんを後にしたのでした(;´∀`)

なんでもキャベツ農家のご親戚の方から、「もうキャベツは終わったけん、畑に鋤き込むたい いるならキャベツば持っていかんね」と言われてこの事態なんだそうです。

買えばお高いキャベツをありがたやありがたやナムナム(ー人ー)

 

しかし親子3人ではキャベツ4玉も消費しきれないなと思いまして。

友人に電話してみたら。

なんと友人、昨日まで入院してたそうでヮ(゚д゚)ォ!

「さっき帰ってきたところ」との事。

そして「明日からは横浜」との事なので、キャベツ、結局4玉我が家で消費することにしました。

 

不義理しているネッ友さんには、「お菓子にするか花にするか」と迷った挙げ句、

「両方送ろう!」と決めまして。

まずはイオンに凸中。

お菓子を送る手続きをしまして。

「では花を」

とワシの好きな園芸店へログイン。

するとココにはちょうどよい感じのお花がなくて、結局あちこち行きましたけど、見つからず。

家に戻ってネットでフラワーアレンジメントを注文しました。