山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2024年5月の散歩写真

昨日とは打って変わっていいお天気になりましたので、ちょっと遠くまで散歩してきましたよ。

散歩コースも色々と花が咲いてたので、写真を取りました。その発表会です↓

画像

遺跡の向かいにあるガレージ周辺にはいつも凝ったお花が咲いてます。

季節ごとに見に行くのが楽しみです。

アイリスを見に行ったつもりでしたが、実際に咲いてたのは、ルリトラノオスターチス?みたいな紫の小さな花(枝ぶりが面白い)とスカシユリでした。

 

そして同じ場所のこの花↓

画像

コレも名前がわかりません。

キンケイギクの赤に「コレオプシスレッド」という品種があるそうですが、それでしょうか?

そしてコレもまた名前がわかりません↓

画像

Google先生に聞いたらわかりました。

「ヒトリムスメ」ですってw

blog.goo.ne.jp

遺跡の周りは猫の尻尾がわさわさとたくさん生えてて風に揺れておりました↓

画像

そして畑の周囲にも色々と花が植えらてており、キレイな「カシワバアジサイ」も満開でした↓

画像

この畑の持ち主さんの犬が以前、オットを噛んだことがありまして(;^ω^)

お詫びにレタスを二玉もらったことがありました(いらん記憶を思い出す)

 

家に帰ったら、苔玉で買って。

大きく育ってきたので、鉢植えにしたヨメナノキに花が咲いてました↓

画像

もとは山の中の直売所で買ってきた苔玉、鉢に植え替えても元気に大きく育っとります。

 

そして洗濯物を干してたら、庭の木陰で休んでいる猫を発見↓

画像