山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

思いがけず保存食作り

本日、朝のうちは夜から降り続いてる雨が上がらず、結構ザンザンな降り方だったもんですから。

朝から弐号機を職場に送り、その足で予約パンを引き取りに行って、そのままイオンに買い物に行きました。

そしたら、そのイオンで青梅が見切り品で半額以下の800円になってたのですかさず買いまして。

らっきょも鳥取産の砂地らっきょが出てたのでこれもすかさず購入(980円)しました。

朝から雨が激しかったのでバトンの散歩にも行けずじまいでしたが、天気予報によれば午後は晴れるらしく。

「じゃあ、それまでの間にらっきょと青梅を漬け込みましょ」ってことで、家に帰って早速作業を始めました↓

画像

青梅は重曹で洗って水切りし、ヘタをくり抜いてとっておき、ザルに上げておきます。

らっきょは水で洗い、ヘタと根をキッチンバサミでカットして、すり鉢に入れてゴシゴシぐるぐるかき混ぜますと、簡単に薄皮がキレイに向けてツルッツルになります↓

画像

生協で買っておいたらっきょう酢があったので、それで漬け込みました(超簡単&手抜き)

青梅は氷砂糖と瓶に少し残ってた焼酎と一緒に漬け込みました↓

画像

全然予定してなかったんですがw思いがけず梅雨時の保存食作りが出来ちゃいましたね。

雨が上がったので、バトンとお散歩にも行けました↓

画像

おじいさんわんわん、冬毛がすっかり抜けて、夏仕様のさっぱりとした姿になっておりますよ。