山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

自家製そば茶

うーん、やはりワクチンの影響はなかなか抜けきれませんなあ。

昨日から「なんか足が痛い」と思ってたら、夜中に全身が痛くなって目がさめまして。

朝起きたら、痛みは軽くなってたんですが、なんとも両足が気持ち悪いんですな(ワシの具合の悪さは通常、全身を巡った後、両足から抜けていくという順序をたどる)

「これは近日中には抜けるだろうけど、それまでは仕方ないな」

と諦めて出勤したんですよ。

 

そしたらさあ、仕事中にわけのわからない猛烈な汗が出てきて、30分ほど汗まみれになってたんですけど、その後、スッキリと足の痛みも消えてました。

リンパ節の腫れも注射した部位の筋肉の腫れもおさまってたんで、まさかこんなワクチン接種後5日も経ってから副反応が出るという事に改めて驚きました。

モデルナ…なんとも猛々しいワクチンですな。

 

さて、昨日は休みで家にいて。

ふと、思いました「そば茶が飲みたい」

ワシ、昔からそば茶好きなんですけど、お高いし、そば茶の買い置きってしてないんですよね。

 

そして思い出す、少し前にギョムスーで買った「そばの実」の存在(゚∀゚)

「これをフライパンで煎ったらそば茶になるんじゃないのお??」

物は試しと油を引かないフライパンをガス火にかけて、大さじ一杯ほどのそばの実を、フライパンを揺すりながら木べらで休まずかき混ぜつつ煎ってみました。

様子を見ながら煎ってみて、全体の色が黒っぽく変わってきたら火からおろして、お茶として淹れてみましたら…

 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

笑っちゃうぐらいに美味しかったですw普通にそば茶として。

しかも煎りたてだから香ばしさもひとしお。

とても美味しい飲み物になりました。

 

「またギョムスーでそばの実買ってこよう」

そう心に決めるワシでありました。