山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

円座型鍋敷きを編む 賞品が送られてくる

映画を見にマークイズ(我が家最寄りの都会)まで出かけた時に、雑貨屋さんで藁でできた円座型の鍋敷きを見たんですね。

「うーん、ちょっと欲しいかな」

と思いまして値段を見てびっくりヮ(゚д゚)ォ!しました。

なんと、お値段が2000円以上するんですよw

ちなみにご存じない方のために参考画像載せときます↓

 

f:id:mikaboisusanroku:20220314151759p:plain

まあ、簡単な作りですよね。

「長さ1mくらいの撥水加工ペーパーコードの端材(椅子を編んだあまり 束から解いてある程度、長さをとってから作業するので、どうしても端材が出る)があるし、麻紐もあるから、ペーパーコードを芯にして麻紐を編んで周りに巻きつけたら出来ないかな?」

と軽く考えて出来上がったものがコチラ↓

f:id:mikaboisusanroku:20220314152500j:plain

軽く考えてこさえたもんは、やはり出来がイマイチですな(-_-;)

そこで反省してこの↑急ごしらえの自作鍋敷きをほどきまして(編み物はすぐに解いて作り直せるので便利)

今度は芯を麻紐にして、周囲をペーパーコードで編んでみました↓

f:id:mikaboisusanroku:20220314151249j:plain

※つまり、上の急ごしらえの鍋敷きと、このコースター、材料は全く同じもの、同じ分量なんですよ。

そしてワシは思い知りました=「円座型鍋敷きは厚みがあった方が見栄えが良い」とね。

とりあえず、作り方はこのコースターで理解したので、次回、直径18cmほどの鍋敷きを作ってみましょうかね。自作すれば、材料費は100円もかからない(゚∀゚)

 

さて。少し前にツイッターキャンペーンで、映画「スパークス・ブラザース」公開記念として、スパークスにインタビューしたいことを配給元が応募してたんですよ。

応募者多数の場合は、抽選でチラシとプレス用パンフレット、ステッカー等がもらえるってんで、ワシ、張り切って応募したんですよ。

そしましたら、配給元の会社からDMが来まして、「ご当選なさいました!住所氏名をお知らせください」との事で。

速攻お返事しまして(;^ω^)

その賞品が我が家にやってまいりましたよ↓

f:id:mikaboisusanroku:20220314151311j:plain

映画本編は上映館が遠すぎて(片道2時間半)行ける気がしないのですが_(:3」∠)_

行けるものなら行きたいものよーーヾ(:3ノシヾ)ノシ

パンフレットの裏はスパークスのポスターになってまして、どこに貼ろうかなあ(´∀`*)ウフフ