山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ガスの給湯器がやってきた

昨日は、仕事の後、研修がありまして。

これがもう、気を使う研修でして。研修受けている間は、もう気配りと緊張で口の中がカラッカラに乾くという事を久しぶりに経験しましたw

んで、その後、ヨロヨロと家に戻ってきたら、車の一年点検と、自分自身の健康診断を終えて先に帰ってたオットからこう言われたのでした↓

 

「明日、ガス屋さんが給湯器の設置にくるってさ!家に居てね」

 

ガス屋さん、「寒くなる前にはつけられると思います」とおっしゃってましたけど、想像より早かったですね。

とりあえず、今のところはガス屋さんの倉庫から発掘された臨時の給湯器を無償で貸していただいてましてwそれがついてるので、具体的には今、困ってないんですけどね。

まあ、ちゃんとした給湯器がつくのは良いことです。

「はーい、家に居ます」

と返事して今日、先程。

朝からガス屋さんがいらっしゃいまして、せっせと新しいガス給湯器を設置してくださいました。\(^o^)/ありがとうございます!!

 

新しいガス給湯器はRinnaiでした。

新しい給湯器+設置工事代金、こみこみで10万円ポッキリでございました。

前の給湯器が23万円?とかだったのを考えると、半額ですよ!

ありがたいことです。

しかしまあ、考えてみれば、年明けからこっち。

今年は物入りな年でしたな。まず、ポンプが壊れてwこれが20万円。

洗濯機が壊れて新調して3万円。

トイレの配管が壊れてこの工事が1万1千円。

実はこの直後、ウォシュレットも壊れたんですが、まだ便座があたたまるので、これは買い替えてないですw

そして今回の給湯器を新調して10万円。

 

はい、ワシの所持金はほぼゼロですw

もういっそのこと、所持金がゼロになると清々しいや_と思いつつ、定期預金を一部おろしてきて支払いに当てました。

ガス料金の口座引き落としに入れておいたら、一緒に引き落としてくださるそうです。

便利な世の中だ。

それとさっき銀行に行って驚いたこと。

今まで定期預金を一部引き下ろすときは窓口で手続きしてもらってたのですが、来月から?は磁気読み取り機とタブレットがずらりと並べてあるカウンターにて自分で手続できるようになるんですって。

ワシは良いけど、メカが苦手なお年寄りにはこれはハードル高い&厳しいんちゃうかな…(-_-;)

 

もののついでにあずきちゃんの近影でもどうぞ↓

f:id:mikaboisusanroku:20211026153234j:plain