山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ケチ女の本領発揮@宇宙船キッチン

という訳で。

給付金の使い方は、「ガス台の交換」が一番妥当だなと思いまして。

とりあえず、ガス屋さんにメールを書くワシ(電話では伝わりにくいと思ったので)

すると返事がすぐに来まして、ガス屋さんが現状を見に先程来てくださいました。

 

知っている人は知っている、我が家の地獄の狭小キッチン(再掲)↓

f:id:mikaboisusanroku:20200528155409p:plain

とにかく、シンプルに安く、壊れにくい機器で長く使うをコンセプトにしたキッチンなので、かなり特殊なんですよ。

広さは3畳たらず。

振り返って手を伸ばせば各所に手が届く「宇宙船仕様」な作りになってますw

流し台もガスコンロが乗っている台も作り付けの家具を専門に作っている家具屋さんに発注して作ってもらったものでして。

システムキッチンの半額以下(もしかしたら3分の1とか4分の1の金額)で出来たものなんですね。

 

ガス屋のおじさんは我が家の異様な狭小キッチンにビビりつつw

「ガス台を置くキャビネットとかは買われないのですか?」とおっしゃいます。

最初からシステムキッチンとか素直に入れる女じゃないから、現状がこんな事になっているんです!!

 

今のガスの配管が業務用に合わせて金属製のものなので、これをゴム製のものに取り替えれば、ガスコンロの交換も簡単になって費用も抑えられるかもと思ってるので、その旨を伝えるとおじさんは、

「この業務用コンロ外れますかね…」と怯えながら聞かれます(なんで怯えるんだよとって喰いやしねえよ)

「ガスコンロとガスコンロを載せている台は別々に発注してここで組み立てたものですから、外れるはずです。もしも外れなければ、現状のガスコンロの五徳やコンロバーナーを取り外してその上に断熱ボードを敷いて、その上に新しいガスコンロを置けば一番工事が簡単で費用も抑えられると思うのです」

と言いますと、おじさんも「それが一番、確実で簡単そうですね」とおっしゃる。

 

「ビルトインの普通の家庭用コンロもいいですけどね…」などとおっしゃるので、

「家庭用のコンロでは25年も耐久性がないでしょう?」と言うワシ。

 

「機器はシンプルで壊れにくく長く使えるものを買う」のがワシのモットーなんです。

するとおじさんは「家庭用のコンロの対応年数は普通6~10年ですもんね」などとおっしゃる。

「友人宅のシステムキッチンのビルトインコンロはこの20年の間に3回交換しましたよ」と言うと、

「うちも10年ごとに交換してます」とおじさん。

いやあ、工事費用込みで30万ほどかかっちゃうものをそんなにしょっちゅう交換したくないですよ(ケチ)