山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

水の都

という訳で。

今回泊まったお宿がこちら↓

f:id:mikaboisusanroku:20210504153752p:plain

リーガプレイス肥後橋

一泊2200円とかで泊まれたのですが、必要十分な設備とアメニティでしたよ。

しかもベッドが広いので、寝相が悪くても大丈夫!(゚∀゚)

 

外は大雨ですが、ホテル界隈をランチの時間まで歩いてみることにしました。

ホテル近くの科学館に「學天則」が展示されているらしいので、ちょっと見てみようという魂胆です。

「學天則」1928年(昭和3年)に作成された日本初のロボットです。

f:id:mikaboisusanroku:20210504155140p:plain

もちろん、大阪市立博物館に展示されているのは2008年に復元したものなんですけどね。

かつての「帝都物語」のファンとしては見ずにはおれんじゃないですかw

ところが、歩いて出かけてみれば、「臨時休館」(´・ω・`)

大阪はあっちもこっちも臨時休館(´ω`)トホホ…でありました。

ちなみに再現された「學天則」がこちら↓

f:id:mikaboisusanroku:20210504155733p:plain

ちょっとキャラクターっぽい色気を出してますな…

 

と、このフェスティバルホールがある中之島界隈、本当に素敵な町並みで、これだけ豪奢な町並みはそうそうないですよね(個人的な意見です)

ワシは大真面目に「パリに来たのかしら!?」と思いましたよ。

f:id:mikaboisusanroku:20210504153855p:plain

近くにセーヌ川も流れているし(堂島川土佐堀川)、おしゃれなテラスのカフェーもあるし、どう見てもここはパリーだっせ。

f:id:mikaboisusanroku:20210504153925p:plain

この悪魔みたいな顔をした羊のレリーフとか、絶対邪教を崇めとるやろ!?

大阪には仕事でも遊びでも何度も来ているのに、初めて見るものだらけでとても新鮮な思いを抱きました。

f:id:mikaboisusanroku:20210504153945p:plain

新しいビルヂングに古い石柱を移植してて、壮観な眺めだすな。

実は今回初めて中之島界隈を歩いたんですけど、大阪の真髄を見た気がしました。

ここはモダーンで瀟洒な大阪の中心地でした。

昔読んだ田辺聖子の「私の大阪八景」を思い出しながら、大雨の中wウロウロと歩き回りました。

 

さて、ランチの時間です。

しかし、行きたかったお店はどれも臨時休業で全滅です。

「梅田に行けばなんとかなるかな」と地下鉄で移動。

そして目にした不気味オブジェに「そうそう、ワシが知ってる大阪はコレでっせ」と思うのでした↓

f:id:mikaboisusanroku:20210504154040p:plain

大阪梅田は駅ビルから百貨店から全部、本当に臨時休業で、どこも開いておりませんw

トイレとランチを探してウロウロし続け、やっとTULLY'Sでホットドッグを食べ、「とにかく大阪市内に長く居座るもんじゃないな」と思い直し、予定の便よりかなり早い時間ですが、関空に移動することにしました。

 

リムジンバスの中から見た雨に濡れる赤い橋↓

f:id:mikaboisusanroku:20210504154011p:plain

大阪は海と川で発達したまさに「水の都」でありました(今回初めて実感した)

関空に着いてみれば↓

f:id:mikaboisusanroku:20210504154113p:plain

はい!この身も蓋もない「倉庫感」

コストコに来たのかと思っちゃいます。

でなければ「これからワシが出荷されるのか??」と思うほどの殺風景さです。

昔、関空が出来たばかりの頃、大阪在住のお友達が車で見学につれてきてくれたんですけど。

第1ターミナルはそりゃあかっこよかったでっせ。さすがはレンゾ・ピアノや!

 

なので、今回第2ターミナルに着いた時、ワシは目を疑ったんですよ。

関空!?これのどこが関空!?」とねw

空港の待合で配信見ながら時間を潰せば搭乗時刻となりました。

f:id:mikaboisusanroku:20210504154137p:plain

バイバイ、大阪。バイバイ、倉庫型空港ターミナル。

二日目は誠に冴えない半日だったけど、また来るからね。今回の裏を返しに。