山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

庭の藪ケーキを作る

・あれっ!?気がついたら、ガス屋さんからの連絡が途絶えているぞ!?

先週、ワシが仕事に行っている間にガス屋さんが再度、ガスコンロの現状を見に家に来られたらしいのだが、その時に、「あああ、長さが5ミリ足りない…」と謎の言葉を残して去っていかれたらしい(どうやら営業所に良さげな使ってないガス台を乗せるキャビネットがあったので、「コレを据え置いちゃお」と思ったらしい。ワシは別にキャビネットはいらないんだけどな…)

 

もう、最低、「ガス管を繋ぎ変えてゴムのガス管にする」作業だけでいいですよ…

ガス屋さんにせっかく来てもらうんだから、ガスコンロもガス屋さん経由で買おうとか思ってたワシが悪かったです…ごめんなさい…

ガスはネットで買います。耐火ボードも自分で設置しますから(´;ω;`)

四の五の言わずにとっととガス管だけ取替の工事してください!お願いします!!

 

と、言うわけで。

ステイホームであってもなくても、基本家であれこれするのが好きなワシでありますから。

相変わらず、家でなんかしら作ってますな。

 

最近作ったものは↓

・レモネード(庭のレモンを消費し切るため)

・赤しそジュース(コレは例年通り)

・ミントとレモンのチーズケーキ(動画を見てたら作りたくなったので)

 

ミントレモンチーズケーキは庭にレモンもミントもあるので、目分量で作りましたw(雑な女なので、料理は基本目分量 パンですら目分量で作っちゃう)

幸いにして、新鮮なレモンとミントが香る、美味しいチーズケーキが出来たんですけど。

 

昨日の夕飯の後、弐号機に「チーズケーキがあるよ」と食後のデザートとして出したら一言↓

「ヤブの匂いがする…」

と言われました( ´,_ゝ`)プッ

弐号機曰く「子供の頃、草刈りが終わるとミントの匂いが庭中に立ち込めてたし、草刈り前のヤブに入るとミントのいい匂いがしてたからてっきり、その記憶が蘇るw」

のだ、そうです。

 

わかりました、このミントとレモンのチーズケーキは「庭の藪ケーキ」と名付けましょうね…

もともとのレシピでは「卵を2個割り入れる」んですけど、そこを省いてもちゃんとチーズケーキになりましたぜ。

簡単だったから、また作ろうっと(゚∀゚)