山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

「未来少年コナン」を見る

テレビはもはや新しく放送するものがなくなったようで、どの放送局も再放送をやってますね。

そんな中、昔、高校生の時に見てたNHKアニメ「未来少年コナン」がレストア版で放送されるってんで、わざわざ録画して見てみました。

 

…そうそう、思い出したわ、ワシこの第一回見た時に「気持ちの悪い話し!」と思ったんでしたw

まず歌、歌がねー。

当時、憎しみを持ってこの歌(OPもEDも)を聞いた事をありありと思い出しましたw

「なんだこの共産党青年団が肩を組んで歌っているみたいな歌は!?単純に気色悪いわ」

と感じたんですね。その時に感じたこの感覚、この感想↑をありありと思い出しました(;^ω^)

※当時18歳のワシはほぼ今と同じ音楽の趣味であった

 

そして肝心のお話もねえ…

まだ悪役だった頃のモンスリーが言っていることが至極まともなご意見で、ラナとかが言っていることが、「オカルト?電波??」な感じがして全然好きになれなかった。

※信じがたいことだが、当時はこのラナみたいな電波発言をする女子というのが現実に実在してて、ワシは本当に心底彼女たちが大嫌いだった

 

顔もへのへのもへじみたいだし、全然可愛くない。どこが美少女設定やねん、作画が崩壊しとるし。

「太陽の王子 ホルスの大冒険」のヒルダとかに比べるとまさに月とスッポンw

 

「本当に禁欲的でつまらん第一回だよな」と改めて思いました…すまんコレが正直な感想なのよ

 

そして何よりも、なんで映像の比を!もともとはブラウン管に合わせてある作りのアニメなのに、今回の再放送では今どきの16:9にしちゃって、上下カットするのよ(´;ω;`)

再放送で左右に黒いトリミング部分があってもいいじゃないですか。

左右の幅を今のサイズ比に合わせたせいで、もとのアニメの上下が切れてしまって、本来のレイアウトとまるっきり違ってしまってるんですよね。

妙にせせこましい息苦しい画面構成になってしまってる。

 

なんだかなー(´・ω・`)

このアニメ、後半から尻上がりに面白くなるんですけどね。

この変な息苦しいレイアウトで再放送されるんだったら、もう見なくてもいいかなーとまで思ったことでしたよ。