山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ルンバに話しかける老女

昨日、出勤前に歯を磨いてて気がつきました。

「今、こうやっている瞬間にルンバを一階で稼働させればよくない?」とね。

 

我が家、一階部分は西棟と東棟に分かれてまして、その分離している2つの建物を二階部分がブリッジで繋いでいる(=ゆえに床面積は二階が一階より広いという)アクロバットな作りになっております。

一階西棟部分は玄関、トイレ、お風呂、洗面所、洗濯室、シューズクローゼット、主寝室という構成になってまして。面積も大したことないので、普段は箒ではわく(方言=掃除するの意)くらいなので、なんとなーく隅々にホコリが溜まっているんですよね。

でも廊下と寝室とか「基本床に腰を落としたり直接触れたりはしない部分」なんで掃除もそんなに熱心にはしません。

ベッドの下をマットレスをあげて掃除するなんてそれこそ半年に一回くらいっすよ(`・ω・´)←いばるな

 

「ルンバならベッド下も掃除できるな」と思いだして、二階からルンバを連行して来て、

「ほら、餌(ホコリ)がいっぱいあるよ、食べなさい」と階段下でルンバ君をリリースしたら、そのままいきなり玄関から落ちちゃいましてルンバ君。

「もうドジっ子なんだからー」と引き上げて電源を入れ直したら、今度は元気に掃除して回ってくれました。

 

あっちゅーまに一階部分がどんどんきれいになるのでついでにトイレにもリリースしてみましたw

然る後、ルンバ君のお腹()を開けたら餌(ホコリ)でパンパンになってました。

「お腹いっぱい食べたねーよしよし」

と言いつつ、二階に連れ戻して今度は二階リビングとキッチンとダイニングと廊下のお掃除をさせます(こちらは毎日稼働しているのでほぼホコリは集まらない)

 

「やっぱりルンバ、すごいわ」今更改めて感動しました。

とりあえず、ヤフオクで買ったものに外れはないですね今の所。

昨日は夕飯(ステーキ)を電気スキレットで調理したのですが、すごく美味しくちょうどいい感じに焼けました(どうしてもガス火で焼くと固くなる)

 

…つまり、ワシの人生はヤフオクの格安落札品で日々、充実している模様です。