山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

充電エラー1

さて。今日も今日とて朝からルンバを一通り回しまして、ルンバが巣(充電ドックが置かれているスペース)に戻ろうとしたら、ルンバがこんな事言い出すですよ↓

「充電エラー1です」

 

うちにルンバがやってきてこの冬で3年め。

初めてこんな事を言うのでググりましたとも↓

f:id:mikaboisusanroku:20210910091443p:plain

つまり、バッテリー端子部分を掃除すれば良いのかな?

と理解したところで、「万が一、バッテリーがだめになってたらの時のためにAmazonで調べとくか」

と該当ページを見てて、「ま、こんなお値段(2~4000円程度)でしょうよ」

とレビューを読んでいたらこんなものにぶち当たりました↓

f:id:mikaboisusanroku:20210910092126p:plain

代替品なら、い、1年2ヶ月ぅ!?Σr(‘Д‘n)

バッテリーってそんなもんしか保たないの???(純正品は3年半持つと理解)

うちのルンバはヤフオクにて中古品を11000円で買ったものでして。本体は2012年製でありますw

もちろん落札時に新品のバッテリーとブラシに交換してもらってますけど。

まー、これが毎日快調に動いてたんですよ。ルンバが動かなきゃ我が家の一日が始まりません。

それくらいに毎日大活躍してるのです。

てことは、うちのルンバに載ってるバッテリーは「あたり」のバッテリーなんでしょうかね??

 

とりあえず、ルンバの裏蓋を外して、バッテリーの端子部分を掃除しようと…

 

ぎゃあーーーーーーーー

 

裏蓋のネジ2本をプラスドライバーで外して蓋を開けてびっくりヮ(゚д゚)ォ!

まるまる2年分近くのホコリがぎっしり詰まってましたw

そうか、ルンバの裏蓋って時々全部外して掃除してやらないといけなかったのね(ブラシの交換はたまにやってたけど、裏蓋を全部外すことはやってなかったw)

 

んで、ルンバに掃除機をかけて(掃除機に掃除機をかける)裏蓋の中のホコリを全部吸い取りましてw

バッテリーを外して、端子部分をティッシュで磨いてもとに戻して裏蓋も装着し

電源を入れて…南無三!!!

 

はい、無事に電源入って自力で巣に戻り、ちゃんと充電を始めたのでした。

めでたしめでたし。

しかし、我が家のルンバのバッテリーの寿命はとおに来てるはずなので、いつでも替えが買えるようにしておく用心深いワシ(レビューを読んだら、お高い純正品でも当たり外れがあるようなので、評判が良い代替品を買うことにしておく)