山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

「ゾンビランドサガ リベンジ」佐賀事変 其ノ壱

実は、今期アニメはほぼコレしか見ておりません「ゾンビランドサガ リベンジ」

ある一人の男が己の野望を叶えるために、ゾンビとなった少女たちを集めてアイドルグループを結成し、佐賀から全国制覇を目指すという物語でございます↓

第一期の「ゾンビランドサガ」で地方アイドルからいよいよ全国へ打って出ようとしてたゾンビアイドルグループのフランシュシュ。

その後、マネージャーの失策により多額の借金を背負わされ、メンバー全員が日銭を稼ぐためにバイトを頑張っている…というのが、この第二期「リベンジ」の冒頭でした。

 

この第二期も第一期以上に綿密な取材と演出のこだわりが光るアニメになっておりまして、見ている間中、何度も「このアニメ、全国放送だよね?このうちの近所あたりだけで放映してるアニメじゃないよね??」とワシは再確認してしまうほどですよ。

色々と良く出来たご当地ネタが毎回てんこ盛りにもられてまして、ワシなんか「アニメだから絶対出てこない」と思ってた「唐津ボート(競艇)」までもが(ついに)物語の舞台になってしまったので、ほとんどタブーはないアニメだな!と確信しました。

 

そして最新話は、まさかの「大河」でありましたw

ゾンビアニメで大河をやる!斬新が過ぎます(;^ω^)

でも実は、幕末の頃の佐賀の歴史ってすごく面白くて。日本で最初に近代的な軍隊を持った藩であるとか。

日本で最初にアームストロング砲(大砲)を製造したとか(真偽不明)

色々面白い逸話があるので、「いつか大河でやらないかなー」と個人的に思ってるので、この「佐賀事変」の回は「なるほど!」と膝を叩くほどでしたw

 

昔、唐津の歴史的な建造物の見学に行った時に、ボランティアガイドのおじいさまが(とても上品な方だった)「唐津唐津藩から鍋島藩移ったり、平戸藩に移ったりしたこともある」とおっしゃってたのを覚えていたのですが。

このゾンビランドガリベンジの最新話で「佐賀そのものが消えた歴史がある(福岡と長崎に分けられた)」というのを知りました。

 

…そりゃあ日本全国都道府県の中でも影が薄いはずゲホゲホ…

「佐賀を探そう」がキャッチコピーになるだけのことはありますわなあ…

でも今や!ウマ娘の爆発的ヒットで潤っているサイゲームスの本社だってあるし…なんたってワシは佐賀県、好きですよファンであります。