山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

朝ごはんに蒸しパンを

朝ごはんにさくっと蒸しパンを作って食べることがあります。

ものすごい手抜きなんですけどね、簡単に作れるし手軽なんで「食べたいな」と思ったらすぐに作って食べられるので便利なんですよ。

今日はそんな蒸しパンの作り方をご紹介↓

 

《レンジで蒸しパン》

・卵を卵白と卵黄に分ける

・卵白をボウルに入れ、泡立て器で泡たててメレンゲを作る

・そこに豆乳を適量入れて軽くかき混ぜる

ホットケーキミックスを適量、さっくりと混ぜ込み入れる

・こめ油を少々、たらーーっと回し入れる

・最後に卵黄を入れてざっと混ぜて、蓋ができる耐熱容器に入れて軽く蓋をして電子レンジで2分間チンする

・一旦取り出して様子を見て、角度を変えて(少し回す)更に2分間チン

・一旦取り出して角度を変えて、更に1分20秒チン(うちの電子レンジの場合)

 

はい、だいたいコレで出来上がりです↓

f:id:mikaboisusanroku:20210531104248p:plain

作る分量や電子レンジのパワーの差で多少誤差は出ると思います。

電子レンジをかけすぎると固くなったりして美味しくなくなるので、様子を見ながらこまめに熱のとおり具合を確認しつつチンするといい感じに仕上がります。

出来上がったら熱々のところにバター塗って朝ごはんにしますよ↓

f:id:mikaboisusanroku:20210531104306p:plain

自家製ヨーグルトとバナナ、蒸しパン、ベトナムコーヒーの朝ごはん。

それと、枇杷

枇杷の収穫の最盛期を迎えましたw↓

f:id:mikaboisusanroku:20210531104329p:plain

今朝収穫した枇杷です。

でもあと、この5倍は木に実ってるんですよねえ…

次の連休では枇杷で保存食づくりに励みますかね_(:3」∠)_