山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

台湾風カステラ改

昨日は、仕事が早出だったんで早く帰ってきました。

「せっかく早く帰ってきたし、一丁実験やってみるか」

と思いついた実験をやってみることにしました。

 

《台湾風カステラ改》

・牛乳100cc 油50cc 卵黄3個分を練って混ぜ合わせる 合わさったらホットケーキミックス100gをざっと混ぜこむ(生地)

・卵白3個分をハンドミキサーで角が立つまで泡立てる(メレンゲ

メレンゲを生地にさっくりと大雑把にヘラで混ぜ込む

・ケーキ型に入れて170℃で50~60分焼く

 

んで出来たのがこちら↓です(^o^)

f:id:mikaboisusanroku:20220205091347j:plain

ふっかふっかでいい感じに焼けました。

やはりハンドミキサーメレンゲは作らないと、埒が明かないですなw

今回、砂糖入れなかったんですけど、ホットケーキミックスの甘みで十分甘かったです(当社比)

甘さが足りなければ、はちみつをかけてどうぞ↓

f:id:mikaboisusanroku:20220205091407j:plain

はい、十分に美味しく出来ました。

雑な作りなんで、お昼ごはんの準備をしながらでも片手間で出来るので、簡単ですよ。

しっかりメレンゲが作れたなら、多分、失敗も無いはずです。

 

前回、全卵2個で作ってやってみたら、「ちょっと物足りない」という気がしたので、今回は3個に増やして作ってみました。

仕上がりはこの通り↑ 雑な奥様でも出来る簡単スイーツですw