山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

「METAL GALAXY」

と、言うわけで。
ピロウズ関係が一段落したので、やっとベビメタちゃんの新譜「METAL GALAXY」の封を切る事ができました。
なんとこの「METAL GALAXY」CD二枚組+DVD一枚がついた豪華版です。

※ベビメタちゃんはこの新譜により、米・Billboardアルバム総合チャートで56年ぶりに記録更新という快挙を遂げました。
10月11日に世界同時発売した3rdアルバム『METAL GALAXY』は、21日付アメリカ・Billboardのアルバム総合チャート「Billboard TOP 200」で13位にランクインした。

これは、1969年に坂本九が記録した14位を56年ぶりに上回り、日本人女性アーティストとしては史上最高位となった。2016年に発売された2ndアルバム『METAL RESISTANCE』では、Billboard・アルバム総合チャートで39位にランクインし、坂本九以来53年ぶりのTop40入りを果たしていたが、今回はそれを上回る記録である。

ワシはてっきり、「なんで二枚組なんだろー?」(^ρ^)
と単純に思ってたのですが、聞いて大納得。

コレはねえ…Disc1だけだったらおそらくは、ワシは「なんだいベビメタも大したこと無いなあ」と思ってたと思うんですよ…

明るくPOPで少しダーク、愛らしくてメタルとダンスの融合を目指す_というコンセプトだったらおそらくはこのDisc1だけで十分だと思うんですよ。
ところがこのアルバム…Disc2がすごいんです。
ベビメタちゃんって日本のメディアにはほぼ出てこないし、イギリスのメタル系雑誌経由のインタビューでしかその発言は知りことが出来ないのでかなり不便なんですが。

「今、BABYMETALはどういう状態にあるのか?」はこのDisc2で明らかにされます。

メインエンジンであると思われていた、実際のバンマスでもあった小神さま(藤岡先生)を事故で亡くし、ベビメタちゃんの両翼の片方であるYUIMETAL(水野由結)を突然の脱退という形で失い。
「もうベビメタちゃんは終わりだ」とファンの中にも感じる人が多かったと思うんですよ。
それがそうじゃなかった(嬉)

決然とした意志をDisc2によって高らかに宣言してくれた。
ワシはそれが嬉しくて泣いてしまいましたよ…
彼女たちは眼差しを高く上げ、新しい音楽の地平を切り開く気なのです。まだまだ。
応援せずにはおられませんぜ…
そんな彼女たちの活躍はこちらでも見られますよ↓

【10リスト】BABYMETAL、一生聴き続けられる名曲10はこれだ! 
https://rockinon.com/news/detail/190122