山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

満月だから

昨日の夜、ツイッターにて「長崎で水が上がってきてて、バスも電車もちゃぷちゃぷしてる」みたいなツイートが回ってきまして。
「水道管でも破れた?」と思ってたら。
どうもそうではないらしい。
「ふーん、原因は謎なのかあ」と思いつつ寝て、夜が明けてみて今朝になったら。

なんとこれ、「副振動」って現象だったそうですね、原因は。
ググって出てきた気象庁による「副振動」の解説がこちら↓

副振動とは、湾や海峡などで発生する海面の振動現象です。 振動の周期は数分から数十分で、湾や海峡の形状(深さ・大きさ)によって異なります。 一般的には、台風や低気圧等の気象じょう乱に起因する海洋のじょう乱や津波などにより発生した海面の変動が、湾内の固有振動と共鳴して副振動となります。

「あ!そういえば」( ゚д゚)ハッ!
と、思い出しました。
昨日の朝、出勤中に漁港の横を通ったら、海がたっぷんたっぷんに満ちてて、あと少しで堤防を越えて、海が住宅地に溢れ出てきそうになってたんですよ。

「高潮?それとも満月のせい??」と思い横目で見つつ、出勤したんでした。
この漁港周辺の住宅地は道より地面が低くなってて(古い集落だから)
高潮とか台風の影響とかで数年に一度、潮位が異常に高まって堤防を越えて海水が侵入してきてベネチアみたいになっちゃうんですよ。
まさに昨日がその日だったんですね。

とか言ってたらさー(・_・;)
今朝、バトンと散歩してて。
山の影になっている場所を歩いてたら、背後でヤブが揺れる音がして。
「え?なんだ??」と振り返ったら。

コゲ茶色い巨大な毛玉がw
向かって左から走り出てきて、そのまま右側の山の中へ向かって走り去っていきました。
「わ!びっくりしたー!!イノシシかよ」と思わず声に出ちゃうワシ。

久しぶりに近距離でイノシシを見ました。
あと数分違ってたら、完全にイノシシとエンカウントしてしまうところでした。危なかったw