山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

バタークリームケーキに挑戦

クリスマスに生クリームのケーキを作ってとても美味しかったので、「じゃあ正月はバタークリームケーキに挑戦してみるか」と材料を年末に買っておいて。
ようやく昨日、作りました。

レシピは適当(^_^;)←いつものこと

バタークリームケーキ

・食塩不使用バター150gをレンジで30〜40秒ほどチン☆して柔らかくしておく
ハンドミキサーでバターを白くなるまでホイップしながら、粉糖をお好みの分量、牛乳を大さじ3ほど混ぜあわせる
・スポンジ生地の切り口に自家製ゆずみつのシロップを塗る
・バタークリームを間に挟んで生地の周囲に塗りたくって出来上がり


※フォークで模様をつけてみたけどかなりブサイクw


※ゆずみつのシロップを塗って大正解 ブルーベリーのジャムとかでも合いそう
小さく切り分けて冷凍保存しました


※おまけ 七草粥とポトフ(友人にもらったオリーブをそろそろ使いきらねばならないので一緒に煮込んだw思いついて大豆も入れた後悔はしてない反省もしてない)