山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

クリスマスイブイブに作った料理メモ

世間は三連休でもワシは仕事、弐号機も絶賛補習中なので、クリスマスのごちそうを食べる隙が無いんですなw
で、たまたまスーパーで鶏の丸体が売ってたので、買って帰って。
「では本日、作りましょう!」(`・ω・´)となりました(人生が思いつきの連続)

・アボカドのスープ

・朝、平野レミが生放送で料理してたのにインスピレーションを得て(^_^;)
思いつきで作ってみました。

鍋に水を張り、だしパックを投入して、ざく切りしたキャベツ、鶏胸肉のそぎ切り、潰したにんにくのスライス、マッシュルームを入れて沸かす
 ↓
湧いたら塩コショウで味付けし、スライスしたアボカド、半分に切ったプチトマトを入れてひと煮立ちしたら出来上がり

・ローストチキン

鶏の丸体のお腹の中をキッチンペーパーで拭いておく
 ↓
塩コショウ、バター、ハーブ類を刷り込んで手羽と足をタコ糸で結ぶ
 ↓
茶碗半分程度のご飯と刻んだセロリ、パプリカピーマンをバターで炒めて塩コショウで味付け。丸体のお腹に詰める
 ↓
オーブン160℃で50分焼く。ひっくり返して更に20分焼く(足りなければ更にひっくり返して5分ほど焼く)


※出来上がりー。庭のレモンを絞っていただきました。

・デコレーションケーキ


カスタードクリームを作る=牛乳200ccに卵1個、小麦粉大さじ1、砂糖大さじ1〜2ほどを合わせて耐熱容器に入れて軽く混ぜてレンジで2分チン☆する
 ↓
取り出して更に混ぜて2分チン☆(出来上がり)バニラエッセンスを振って冷ましておく
 ↓
りんごのコンポートを作る=耐熱容器にいちょう切りにしたりんご、砂糖大さじ1、レモンを絞ってシナモンも入れて蓋をして5〜8分チン☆する(出来上がり)
 ↓
コンポートを作った時に出来たシロップをケーキのスポンジ生地に塗っておく
 ↓
生クリームにお好み量の砂糖とバニラエッセンスを入れ、泡立てる
 ↓
市販品のケーキ台(上下に分かれている)の片面にカスタードクリームを塗り、りんごのコンポートを埋める
 ↓
もう一つのケーキ台を重ねてホイップを塗りたくりチューブで飾り付けて、冷凍のベリー類をトッピングして出来上がり


※ベリー類は西友の「みなさまのお墨付き」シリーズ「4種のベリー」(冷凍品)
お手頃価格でしかも美味しい。バカ高いいちごを買わなくてもコレで十分に美味しい(特にいちごが美味しい)


※断面はこんな感じ
りんごのコンポートがカスタードクリームに馴染んでとても美味しい←自画自賛