山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

母の日のプレゼントの顛末

その後、弐号機から「お母さん、なんか欲しいものはないの?」と詰問されて(゚∀゚)

「えーっとね、今、花屋で白いあじさい売ってて、それが素敵かなーって思っている」

と白状したら、仕事の帰りに立ち寄って買ってきてくれました↓

サンキュー\(^o^)/

f:id:mikaboisusanroku:20200516152038p:plain

近日中に大きな鉢に植え替えて、ゆくゆくは庭に移植します。

大輪の白いあじさいが綺麗で、ゴージャスでうっとりしますね(*´∀`*)

 

さて。昨日作った手抜きのレモンケーキ。

半分残しておいて、今朝、もう一切れ食べたのですが、一晩たったせいか?

レモンピールと生地が馴染んで美味しくなってましたね!

今まで家で毎年大量に取れるレモンをどーしたもんか持て余してましたけど、ジャムにしてもいいし、レモンピールも美味しい、ケーキにも使えるとわかったのでこれからは真面目に消費することを誓います!

 

とか言ってると、もうすぐビワがたわわに実る季節が来ちゃうんですよね…

毎年、ビワも持て余しております…

シーズン中は収穫して消費し、大鍋でコンフィに煮て…などなどを繰り返して頑張っているんですけどね。

こちらもがんばります(´;ω;`)

 

さて。そんな中、山中さわおソロの物販のニュースが入ってきました。

もはやソロアルバムは繰り返して聞くこともないので、買うつもりもない。

ので、当然グッズも買うつもりはないのですが、一つ気になったことが。

 

物販でボウリングシャツが出てたんですけど。

これが何故か、図版で知らされてたデザインと、実際に仕上がってきた現物が「別物」なんですよねえ…

さすがにちょいと気になりました。

図版では「朱赤×クリーム色」ツートーンカラーだったものが、何故か「紅×白」のカラーリングになってて。

「イメージがぜんぜん違う」と絶句してしまいました。

しかも「ボウリングシャツ」なのに、生地がなんか「ドビー織り」(ふきんによくあるような凸凹した織り方)みたいなもので。

ボウリングシャツって基本、ロカビリーアイテムだから、もっとテロっとしたつるつるっとした化繊の生地な気がしてたんですけど(綿のつるっとした生地でもOK)

 

「なんでこのふきんみたいな生地を選んだ?」と困惑してしまいました。

おそらくはさわお本人が色弱だから、このクリーム色と朱赤のレトロな雰囲気の組み合わせも、はっきりパッキリとした紅白の組み合わせも違いがわからないんでしょうけどね…でも誰かそれは他のスタッフが「違ってますよ」と教えてあげれば良いんであって。

ということはつまり、「今、周囲にそれを教えてくれるスタッフもいない」って事なんだろうなと思いました。