山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

休みの日は大忙し

梅雨入り前のさわやかな気候。
この気候は一瞬です!!
なので、この瞬間を逃さずに、仕事がお休みの日はやることが沢山ですよ!!

まずは羽毛布団のカバーを外して羽毛布団本体を風に当てます。
カバーを洗濯機で洗って干します。
バトンと一緒にランに出て、帰ってきたらそのまま高枝切り鋏を持ちだしてビワの実を収穫します。


※庭に転がってた古いバケツに思わず収穫した実を入れてしまったんで、ちょっと見た目が汚いわね(^_^;)
もちろん、このあと、ガーシガシ洗いましたよ(実もバケツも)


※そのビワの実の皮をむいて種とって、寸胴鍋いっぱいのシロップ煮にして小分けにして冷凍保存。
この作業はワシの体力の続く限り繰り返されます(実はこれで今期二度目)
今回はジップロック風冷凍保存袋Mサイズに3つ出来ました。

午後になったら布団を取り込んで、乾いたカバーと一緒に布団袋に収納して、押し入れに押し込んでwこの日の家事は終了(結構疲労困憊)
このビワのシロップ煮はジャム代わりに使ったり、カレーを作るときにマンゴーチャツネ代わりに使ったり、他にも色々使い道があるので便利なのです。

…ん?作り方??
ビワの皮むいて種とって、寸胴鍋に入れて砂糖ふりかけて、庭のレモン絞って、グツグツ煮込むだけー。
テキトー&大雑把料理でございます。
体力に余力があったらビワもレモンピールみたいに作れないかな?という実験をやりたいのですがw(そもそもレモンピールが一旦作り始めると半日がかりになってしまうので)