山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

レモンケーキを作る

庭のレモンの木にはまだ大量にレモンが残っているのに、もう次のレモンの花が満開であります。

「これはどうにかせねば!」

て事でとりあえず、庭のレモンを収穫してきました(まだ木にはレモン残ってますが)

f:id:mikaboisusanroku:20200515124824p:plain

これは二つ割りにして、レモン絞りで果汁を取り、残った皮は刻んで一度茹でこぼしてから、砂糖と一緒にフライパンで水気がなくなるまで水分を飛ばします↓

f:id:mikaboisusanroku:20200515124845p:plain

粉類ストック場所に小分けにしてあるホットケーキミックスが半袋分あったので、新しい小分け一袋と一緒(つまり、ホットケーキミックス1袋半の粉の分量)にレモンの果汁で混ぜ混んで、更にさっき作ったレモンピールもお好みの分量混ぜ込んで、上からサラダ油もたらーりと垂らしてからさらに混ぜて、炊飯器の「ケーキモード」で焼きました(40分)

出来上がって見たら、少し焼きが甘い気がしたので、オーブンで180℃20分追加で焼いたのがコチラ↓

f:id:mikaboisusanroku:20200515124904p:plain

粉糖にレモン果汁を少々入れて、小鍋で煮たものでケーキの表面をコーティングしたらこの通り↓

f:id:mikaboisusanroku:20200515124919p:plain

ほら、美味しそうになったでしょ?

f:id:mikaboisusanroku:20200515124937p:plain

切ってみれば、断面にはレモンピールがぎっしり 

ほのかに苦甘くて大人味のレモンケーキになりました

レモンピールを作る前に2~3度繰り返して茹でこぼしたら、もっと苦味が抜けて甘く仕上がると思います

 

さてコチラはおまけ↓

f:id:mikaboisusanroku:20200515124952p:plain

だーれもいない、だーれも通らない山の中の小道の斜面に突如咲いてる大輪のアマリリス

おそらくは野鳥がどこからか種を運んできて勝手に発芽開花したんでしょうね(普通、アマリリスは球根で咲かすものだけど、種でも咲くことがある)