山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

弐号機の手作りケーキ

ま、かように大学にはお金を使わずに通う方法もあるし、通いながらお給金をいただけるところもある(有名なのは気象大学校とか防衛大学かな)
我が家のように貧乏だけど、大学に通ってとれる資格が欲しいという人には、大学を諦めたり、奨学金に頼るだけではない。
実は道が色々あるんですね(専門学校でも独自の特待生度を持っているところもある)その事を伝えたいです。
色々探してみる事をおすすめします。

身近なところでは、ハローワークで直接相談してみるのも有効かと思います(ワシは弐号機連れて行ったよ)
厚労省には色々と手厚い援助をしてくれる制度もちゃんとあるので、ぜひ、調べてみてください。
ワシのように親が自ら自分で調べて相談に来るという人は…滅多に居ないらしく。ハローワークの窓口の人に「この制度のことをどうやってお知りになられましたか?」と驚愕されました、実は…
でも、既にある制度は、必要な人、使う人のために存在するんだから使って良いんですよ!ワシはそう思います。
現役の高校生が、母親連れで大学進学の相談にハローワークに相談に来るのは珍しいらしく、窓口の人も熱心に親切に対応してくれましたよ。
おかげでワシの中ではハローワークのおじさんの高感度バク上がりですw

クリスマスに作るはずだったケーキを今更作りましたw
「そうだ、弐号機を操って作らせたろ」と思いまして(^_^;)弐号機にあーしろこーしろと司令を伝えて作らせたケーキがこちら↓


※ふと思いついて、スポンジに「ゆず茶をお湯で溶いたもの」を塗りたくってからカスタードクリームといちごを挟んで、外を本物の!生クリームでデコレーションさせたのですが。
これが大成功。ゆずの香りとクリームがとても良く合ってて、美味しかったです。
弐号機も自分で作ったので満足度が高かったようです。これからは一人で作って母にごちそうしてくれい(^o^)

以下おまけ↓
今年は大晦日まで仕事なので、大掃除は階段室だけやって( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
お花を生けました。


※葉牡丹って色も色々あるし、華やかだし、長持ちするし、すごいと思わない?←ケチ理論