山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

お誕生日withお高くておまずいケーキ

と、言うわけで。
全工程一時間ほどで検診が終わった後は、いつも行くスーパーに行ってお肉をまとめ買い(ここでしか売ってないカナダ産三元豚が美味しいので)して塩サンマも買って。
ガソリン入れて、獣医さんに寄って来月分のフィラリア薬をもらい(今年も残す所あと2回分)
かねてから行ってみたかった新しいケーキ屋さんに立ち寄ってみました。

天神から移転してきたお店で。
店内にはイタリアのオペラが流れてて結構高級なお店でした。
売っているケーキも、普段利用しているシャトレーゼに慣れた目には、まさに潰れる勢いの強気の(東京並の)価格設定でドヒー(:D)| ̄|_
「これはきっと美味しいんだろうな」と思って今が旬のモンブランを買おうと思いましたら、普通のモンブランとフレンチモンブランの2種類がございました。

店員さんに「このモンブランはどう違うのですか?」と質問すると、
「フレンチモンブランの方は土台がザクザクした生地のものになってまして、モンブランは和栗のマロンクリームがスポンジ生地の上に乗ってます」
との事。
モンブラン3個とシュークリームを1個買って帰宅。
ホールケーキはお高かったので、簡単にショートケーキでお誕生日をお祝いしようと言うけちくさい作戦ですw(それでも結構なお値段したんですけどね)

夕方に学校から帰ってきた弐号機ちゃんが、手に紙袋を下げてて。
「これ、お母さんにお誕生日プレゼントよ」と渡してくるではありませんか。

誰からもお祝いも言われず、ましてやプレゼントなんかもらえないと思っていたので思わず涙が出ました(´;ω;`)ブワッ
(実際は色んなお友達から素敵なお祝いの言葉をいただき、かなり幸せ気分でしたが)

先日、弐号機ちゃんのお友達のお誕生日プレゼントを物色するために連れてったこの田舎には珍しい、大型店舗のおしゃれな雑貨屋さんにわざわざ電車を途中下車して、雨の中、傘もささずに結構な距離を歩いて移動して買ってきてくれたみたいで。
もうその気持ちだけで、母はありがたいぽよよ…(´д⊂)

で、夜にご飯を頂いたあと、買ってきたモンブランを(赤ん坊Pにはシュークリームを)いただいたんですけど…

「なにこれ…」

久しぶりにまずいケーキを食べましたw
ありきたりのマロンクリーム(和栗って言ったよね?でもこれ、和栗じゃないじゃん。しかも手作りじゃなくてありもののマロンクリームじゃん)が何故か一口サイズのカップケーキ(マフィン?)の上に載ってて、さらにメレンゲを焼いたものが乗っかってます…
「ま、まずい…ひどいw」
あまりにひどいケーキで笑えてきました ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

シュークリームもワシが作ったほうが美味しいレベルのカスタードクリームが挟まってて思わず爆笑。
モンテールのシュークリームの方がよほど美味しい。
てか、コレの3分の1くらいのお値段でコレより断然美味しいシュークリームを出している世間の菓子メーカーすごい!
モンブランだってヤマサキパンが出しているお安いケーキの方が断然美味しい。
この高級店で買ったモンブラン1個のお値段でヤマサキパンモンブランケーキが4個も買えますぜwww

ワシはねえ、「プロの技」を久しぶりに食べたいなと思ったのよ。
だから大枚はたいてお高いケーキを買ったのにひどいw
こんな店、潰れちゃえばいいのよ。マストダイ☆よヽ(`Д´)ノプンプン

このお値段出してケーキを買うなら、やはり赤坂のJaquesとか定番のちゃんとしたお店で買わないと、お金をドブに捨てるようなものなんだなあと再確認しました。
もう絶対、この店(あえて名は伏せる)には二度と行きませんw