山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

お誕生日ドライブ 後編

とまあ、久しぶりにここまで来たので。

「じゃあ、ここ20年間、近寄らないようにしてたアソコに行きますか」

ってんで出かけたのがコチラです↓

www.asobo-saga.jp

佐賀県嬉野温泉から少し西へ進んだところにある「轟の滝」ですよ。

なんで20年間も足を踏み入れなかったのかと言うと…

実はここに親子四人でお弁当持ってピクニックに出かけた時に「滝壺で生後2週間にも満たない子猫を拾ったことがある」からなんですよw

 

その赤ん坊猫はほぼ目も開いてない状態で、ダンボールに入れて滝壺を渡る飛び石の影に捨てられてて。

ワシは最初、サギのひなが死んでいると思って、

「わ!!サギのヒナの死体が落ちてる!?」と叫んだという(;´∀`)

 

仕方なくその死にかけの子猫を拾って家に連れて帰りまして、当時元気だった猫王のクルちゃんが男手一つでジュエルと名付けられてたこの死にかけの赤ちゃん猫を育ててくれました↓

画像

ジュエルはその後すくすくと育ちまして。

16歳まで生きました。

なので「轟の滝には猫が落ちている」伝説は我が家の鉄板となり、「死にかけの赤ちゃん猫を拾うといけないから、轟の滝には近寄らないようにしよう」というモットーで生きてきたのですw

 

20年ぶりに訪れた轟の滝は公園としてしすっかりきちんと整備されてました(20年前はただの野っぱらに滝が突如としてあった)

画像

水位も増えてて、昔、滝壺の周りを飛び石で渡れるようになってたのに、飛び石はほぼ全て撤去されてました(ここにジュエルが捨てられてたのに)

昔、お弁当を食べた滝の上に設置されてる仁王像はまだありました↓

画像

すっかり整備されて周りの風景も変わってしまったので、「前はもっとビンボ臭い風景だった」とか「水量が増えてて不思議な感じ」と好き勝手言いつつ、公園内を徘徊しておきました。

昔は本当に野っぱらに突然、滝が現れて周囲には誰もいないし、神秘的な風景だった記憶なのですが…

今はデイキャンプエリアとかテントサウナの貸出とかもやってて「今風」になってました。

 

家に帰って買ってきたもので夕飯にしました↓

画像

「呉豆腐美味しい!」めちゃくちゃ美味しかったです。

今まで食べた呉豆腐で一番美味しかった。

写真忘れてますが、1キロ780円の激安「小粒牡蠣」もちゃんと身が入ってて美味しかったです。

 

そして何よりデザート用に買った「すっごく栗」というモンブランケーキが↓

画像

めちゃくちゃ栗の味がして(普通のモンブランは「栗の味」はほぼしない 「マロンクリームの味」がするのに)美味しかったです。

武雄温泉物産館恐るべし。ものみな全てが美味しかったです。