山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

皮膚を伸ばす?

そう言えば先日。「所さんの目がテン!」を見てたら「皮膚体操」なるものをやっておりましたね。
やり方はこんな感じでした↓

「髪の生え際に両手を広げて指を当てて、上下に10回繰り返して引っ張り上げる(頭皮が動く感じで) その皮膚を上に引っ張り上げた状態で10秒キープ」が1セット それを一日3セット繰り返すとか。

「右胸の上に左手を当ててその手を皮膚ごと引っ張りあげて上げては下ろすを10回繰り返す その皮膚を上に引っ張り上げた状態で10秒キープ」が1セット それを一日3セット繰り返す
(左胸には右手で同じように)

腰の凝りにはベルトの位置に両手を当てて左右に動かすとか。
背骨の両脇に両手を当てて上下に10回動かすとか。


見ながら「ふーん」と思ってたのですが。
この理屈は、「ニンゲンの皮膚は突っ張る状態が続くと、血行が悪くなって凝りが出るから」なんだそうで。
なので、その凝りを解消するには、「皮膚を動かしてあげて血行が良くしてあげること」なんだそうです。

基本、ワシは肩こり知らずで。
腰痛も若いころにぎっくり腰をやっちゃったんで、寝る前のストレッチとかが欠かせないのですが(そのせいでもしかしたら肩こり知らず??)

確かに「皮膚を動かす」のは健康に良さそうですね。ココ数ヶ月「整膚」を続けているワシが言うんだから間違いないですよ。
先日このブログでも書いた「整膚」も同じ理屈です。
「皮膚を柔らかくして、可動域を伸ばしておけば、皮膚の下の血行やリンパの流れが良くなって自然と体調は良くなる」

ツボとか秘孔とかw特別な知識がなくても出来るのはお手軽でいいですね。
「皮膚体操」(「整膚」も)でググると動画も見られるので詳しくはそちらでどーぞ。