山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

検査と検診

乳がんの手術を受けてはや4年。
今はタスオミン投薬中で、半年に一度の血液検査、一年に一度の精密検査をやっております(今年の分は8月下旬に異常なしで終わった)

そんなワシがなんと今朝、出血を見まして。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー←手術をした後、リュープリン注射で無理やり身体を閉経に持って行った人
少量でしたが、心配でしたので手術を受けた病院に電話しましたら、
「子宮頸がんと子宮体がんの検査を受けてください」
と言われたので、やって来ました。弐号機を出産した病院(赤ん坊Pが生まれた場所でもある)

久しぶりにお会いする産婦人科医氏と面談&検査
「タスオミンの副作用で子宮内膜が厚くなって生理みたいな出血があるって事はあるんだよね」
と言いつつ生検をとるですよ。

「外科の連中は乳がん手術後は年に一度子宮頸がんと子宮体がんの検査をしろとか言うけど、だったら保険が効くようにしろっつんだよ」
とブツクサ言いながらワシの子宮をエコーで見る先生。

「うん、確かに子宮内膜が厚くなっているね」と言いつつ、
「検査結果は来週です」との事。
先生、また来週ね(^.^)/~

待ち時間中にハンドマッサージのエステの人が「良かったらどうぞ」と言いつつ施術してくださる。
エステとか結婚式の前日以来」と言いつつ受けるワシ。

「初回全身エステは3500円でやっておりますいかがですか?」と言われたのだが、
「どひゃ!3500円あったらライブ一本行けるやん。映画なら3本ヤデ」とついつい「ライブ換算」してしまいます(^_^;)

「いやー、そもそも化粧品もめったに買わないし、化粧そのものを殆どしないので」と言うとエステのお姉さんビックリなさって、
「だって、シミもほうれい線も無いじゃないですか!」とおっしゃる。
「基礎化粧品はニベア一択で化粧水すら塗ってないんです。でも、日焼け止めは塗ってます…あと走る時は帽子被ってますし」
「メイクはどーなさっているんですか?」と言われたので、
「眼の周囲と頬骨の上だけBBクリーム塗ってて、頬紅塗って眉書いて、アイライン引いてアイシャドウで終わりです」
と言うとビックリなさっておられる…

まあ、化粧品業界の人から見たらワシのやり方は色々と常識破りが過ぎると思う、確かに、自分でも。

「でもお肌きれいですよねえ!色も白いし」と言われるので、
「うーん整膚だけやってます」とお教えする。
「整膚ってなんですか?」と聞かれたので、「指でこう軽くつまんでね」と整膚をレクチャー(プロに向かってw)

あとはお姉さんの娘さんの発達障害に関しての悩み事を聞いてあげる。うちの弐号機も言葉が遅かったので心配もしたけど、ちゃんとお勉強にはついていけているし、言葉が少ないからって何も感じてないわけじゃない。
時々はっとさせられるようなものの見方をしてたり、繊細な感情が実はその内側で生き生きと息づいているんだから、心配し過ぎは良くないと思うよ_と見解を述べる。
子供さんのありのままの姿を大切に親御さんがよく理解してあげて。
プロの療育とか必要ならちゃんと受けた方がイイよと言って別れる。

会計が終わったら、会社の健康診断にGO!
レントゲン受けて検尿して身長体重図って、血圧、聴覚検査、視力検査、心電図、などなど駆け足でこなす。

終わった後、みんながランチに誘ってくれたけど、弁当買ったあとじゃったヽ(`Д´)ノウワァァァン!