山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

整膚のススメ

最近ハマっている健康法をみなさまにもご紹介。
たまたまローカルの情報番組で見てて、「ふーん?」と半信半疑で始めたんですが、結構いいのですよコレが。
「ちょっと試してみるか」でなんとなく始めて以来、2ヶ月ほど続いております。

このワシが三日坊主で終わってないって事はおそらく、「本当にいいもの」なんですよ!(多分)

それは整膚(せいふ)というマッサージ?です。
やり方は簡単。ツボとか関係ないんですね。なので技術も勉強もいらない。

1.皮膚を軽くつまみ持ち上げる(引っ張るほどじゃない。本当に「軽く」「つまむ」だけです)※優しい刺激を与える事が大事。
2.皮膚を軽くつまむことで血液やリンパ液の流れが良くなる
3.老廃物を洗い流し体内の緊張が緩和される

たったこれだけですよ。
ワシはもともと皮膚がきれいな方で(「お肌きれいね」というのはブスの人に対する常套句の褒め言葉ですが)
ほとんどシワとか毛穴とか気にしたことがなくて(さすがに近年「たるみ」は出てきましたが)あまり真剣に見てなかったんですがw

ところがこの「整膚」は「体中、どこでもやっていい」んですね。
手足はもちろん、首筋、足裏、頭皮。
どこでもどんどんつまめばいいのです。

マッサージや指圧だと、その後の「凝り返し」が怖くて_特に素人さんにやってもらうと危険レベルまでにひどい凝り返しが来ることが有ります。
が、この「整膚」はそんな事が全然無いんですね。

「どれどれー」とテレビを見ながらとりあえず、最近たるみが気になる頬の周辺とかを軽く「つまみつまみ」を繰り返しておりましたら、自分でも顔の血流が見る見る良くなるのがわかって、頬がピンクになってきました。
「ん?」と思いつつ摘んでいると頬の中央よりやや下側、小鼻の横辺りの皮膚が「固い」事に気が付きました。

「なんでココ固いんだ?」と軽く摘んで離してを繰り返していると、何故か「スルスルスルスルスル」と詰まっていた鼻が通ってw鼻の通りが良くなりました。
「え?」と思っていると、寒くて空気が冷たいので鼻周辺の皮膚が冷たく固くなっているようでした。
鼻で呼吸をしていると冷たい空気が入ってくるせいか?何故かワシの場合、上顎の歯茎部分が冷たくなるんですね。
冬場はソコが気になってオフロに入ってもなかなか温まらずに「コレは冬場は仕方ないのかも」と思ってたのですが、顔面の整膚をやっていたらソレが気にならなくなるレベルにまで改善してきました。

んで少し前。
弐号機の手の指が、数年ぶりにしもやけになりかけているのを見つけて、
「こうやるといいんやで」と弐号機の両手を30分ほどかけて整膚してやると、みるみる血行が良くなって紫色になりかけてた指の色がピンクに変わってきて「楽になってきた」と弐号機が言うですよ。

そのおかげか?なりかけてたしもやけにならなかったんですね。

で。
去年の秋からワシの左膝が腫れてて。
昔から疲れが溜まってくると膝が曲がりにくくなっていたのですが、今回はかなり頑固で半年ほど痛いままだったんですね。
整膚は足にもやるといい(高血圧に効くらしいです<ワシは低血圧だけど)
とテレビで言ってたので、「物は試し」と足首から始めて足の付根に向かってせっせと整膚をし始めたんですよ。

そしたらですね…
あれほどシップしてもインドメタシン配合の塗り薬を塗っても治らなかったこの膝が…!!
曲がるようになんたんですねえ(驚)
なんとしゃがめるようになりました!(半年ぶり)

そして右足首は数年前に派手に捻挫して以来、たまに痛むんで「ではこちらも」とアキレス腱を中心に整膚してみるワシ。
するとなんと…痛まなくなってきたんですね…

で。
右腕。
例の大手術以来、痺れがなかなか消えなくて。
リンパ浮腫のおそれもあるので「マッサージして下さい」と病院からも言われているんですけど…実は殆どやってなかったんですね。

「腕もやってみるか」と整膚しまくってみたらコレが…
すごく気持ちがいい…
痺れもほとんど消えたようです。

というわけで。
車を運転してても信号待ちに。
テレビ見てても見ながら。
料理しながら、歯磨きしながら、お風呂に入りながら…
指先で軽く全身のいろんな場所をつまみまくるアヤシイBBAになりましたのでございます。あなおそろしや…

詳しいお話はネットでググればでてまいりますのでそちらもご参考になさって↓
整膚 マッサージ