山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

暖かい紅茶2種と鶏胸肉のコンフィ

寒くなるとはちみつが固まりがちになりますよね。
毎年、この季節になると白く凝固したはちみつが台所にあるんですね(^_^;)

それをどうにか消費しようとこんなものを作ってみました↓

煮出し紅茶のレモンと赤ワイン風味

・鍋に湯を沸かして煮立ったら、凝固したはちみつを溶かし入れる
・紅茶パックを投げ込んで、スライスしたレモン、赤ワイン3分の1カップ、生姜スライスも入れて30秒ほど煮立たせる
・出来上がったら茶こしで濾して保温できるポットに移しておく

※ぽかぽかと身体が温まっていい感じ(*´∀`)ですよ。
飲みながら「しまった、シナモンスティックも入れたら良かった」と思いました

りんご紅茶

・鍋に水を張り、りんごの皮と芯、1cmくらいの長さに切ったシナモンスティックを入れて煮立たせる
・煮立ったら紅茶パックを入れて火を止める
・出来上がったら茶こしで濾して保温できるポットに移しておく(ポットの中にシナモンスティックを入れておいてもいい<後々香りが出てくるので)

※朝ごはんにりんごを剥く時に出るりんごの皮と芯を使った貧乏ドリンクですが、結構美味しいよ

鶏胸肉のコンフィ

・鶏胸肉に塩(小さじ1くらい)を振って、ジップロックに入れておく
そのまま数時間冷蔵庫で寝かせておく
・冷蔵庫から取り出して、サラダ油をまぶして、ジップロックの空気を抜いて、口をしっかり閉じておく
・蓋ができる鍋に水を張り、ジップロックに入れた鶏胸肉をいれてそのままお湯を沸かし、お湯がわいたら火を止める
・30分以上、蓋を閉じたままで鍋をそのまま放置しておいて、再び火をつけて沸き立たせたら火を止めるを繰り返す
・火を止めたらそのまままた30分以上放置
・鍋からジップロックを取り出して、口を閉じたまま、麺棒やすりこぎ、菜箸を2本合わせたものなんかで、上から圧力をかけて(袋を破らないように気をつけて)ごりごりと胸肉の繊維に添って肉を裂いていく

ジップロックごと冷凍して、使う分だけ解凍しながら使う

ツイッターで作り方を見かけて、自分なりにアレンジして作ってみたら美味しかったのでオススメです(・∀・)
そのままわさび醤油でもいいし、スライスした大根に載せてドレッシングをかけて、うどんやパスタの具にもなるし、カリカリに焼いたバゲットに乗せてオリーブオイルを振ってもいい
生春巻きの具にもなりそうだし、和洋中、弁当のおかずにと使い道が色々あって便利よ

作者の方によると、「オリーブオイルじゃなくてサラダ油を使うのが汎用性が広がるツボ」だそうです(なるほど)