山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

お誕生日の簡単夕飯

昨日は夫の誕生日だったのですが。
ワシは仕事だし、初号機は麻雀明け。弐号機は家でダラダラしているだけ。
貧乏という事情により家族間でのプレゼント交換会も無し(ワシから夫に「要らないよ」と言った)
ワシから夫へ、ワシから弐号機ちゃんへのプレゼントがあるだけの寂しいお誕生日でした。
(あと、初号機がヒトサマにプレゼントするものをワシが買ったっていうオマケあり)

しかもワシは前日、「丸鶏争奪戦」に破れて入手できなかった(仕込みがあるのでやはり前日には入手しておきたい。イブ当日の夜に買えてもその夜には調理しきれないので食べられない)ので、今年のお誕生日の夕飯は簡単メニューにしてしまいました。
そのメニューでもご紹介。

【骨付き鶏もも肉のロースト】
・骨付き鶏もも肉塩麹を薄くまぶして、熱したウォーターシールフライパンにオリーブオイルを流し入れたところに並べ入れる。
・密着できる蓋をして皮目の方から焼きを入れて弱火で10〜15分。
・ひっくり返して更に弱火で10〜15分焼く(その時にワインを振りかけてもいい)
そのまま火を止めて蓋をしたままでワシは風呂にはいったですよw
・30〜45分ほど放置後、蓋を開けて、中まで火が通っているかどうか確認して、火が通っていれば肉はフライパンから引き上げて残っている肉汁を強火にして少し煮詰めます。
・最後に肉汁に醤油を振って、焼きあがって皿に並べた骨付き鶏もも肉の上にかけて出来上がり。

【鶏団子と白菜のスープ】
・土鍋に水を張り、鶏がらスープ、こんぶだし、みりん、醤油、塩麹で味付けし、沸いたら刻んだ白菜とささがきゴボウを入れて、鶏団子(鶏ミンチに卵黄、クレイジーソルト、パン粉を混ぜ込んだもの)を丸めながら投入
下仁田ネギを大きめに刻んだものを散らして少し煮込んで出来上がり

【バターライス】
・セロリ、パプリカピーマン、ベーコンをみじん切りにして、温めたフライパンにバターを入れて冷ご飯と一緒に炒める。
味付けはクレイジーソルトのみ。

【焼きリンゴ】
・姫リンゴの芯を繰り抜いて、底も薄くスライスしてキチンと立つようにしてからシリコン鍋に並べる。
繰り抜いた芯の部分に砂糖を入れて、細長くカットしたバターを差し込んでおく(2ミリ角長さ15ミリくらい?)
あれば、シナモンシュガーもふりかけておいて。
・シリコン鍋に蓋をして、電子レンジの「茹で野菜モード」でチンする。
りんごのいい匂いがしてきたらレンジを止めて蓋をしたまま取り出して、あとは余熱と蒸気で火を通す(蓋は食べる直前まで開けない)

これにあとはワインを添えて(GAVI di GAVI)
子どもたちには甘くない発砲ジュースを。
今年のケーキはタカギベーカリーの木苺とブルーベリーのチョコラーゼでした。ウマウマ