山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

札幌風スープカレー 改訂版

歳のせいかしら…最近、いわゆるヨーロッパ風のドロドロカレーが食べられなくなってきてて。
スープカレーが食べたい!!」という気持ちが強烈に沸き上がってきて。

仕事に行く前に下ごしらえして、仕事から帰ってきてちゃっちゃと作ってしまいましたがな。
と、言うわけで「札幌風スープカレー 改訂版」でございます↓

札幌風スープカレー 改訂版

・土鍋に水と骨付き鶏肉(今回はドラムスティックを使用)と多めの白ワイン、ローリエ、あればローズマリーを入れて火にかける。
煮立ったら火をとめて、適当にスパイス類を入れる(バジル、ターメリックコリアンダー、シナモン、スターアニス、カレーパウダー、チリパウダー、ナンプラー、顆粒のパイタンスープの元、スイートチリソース、ケチャップ、焼肉のタレ等など)

・乱切りにしたじゃがいも、人参、櫛形に切ったかぼちゃを入れて再び火にかける。
煮立ったら火をとめて放置

〜ここで出勤⊂(^-^)⊃〜

・家に帰ってきたら()玉ねぎをスライサーで大量にスライスする(昨日は3個分)
シリコン鍋に入れてオリーブオイルをかけて2分チン☆
一度取り出してかき混ぜて、更に1分チン☆
(時短できつね色の玉ねぎ炒めが出来る)
火にかけた土鍋に投入

ここでポイント∠( ゚д゚)/
フレーク状のカレー粉とカレーパウダーをフライパンで軽く乾煎りする(と、香りが引き立つことに最近気がついた)
※土鍋いっぱいに作って、大さじ1〜2杯のカレー粉で十分な分量

・煮立った土鍋にカレー粉を入れて混ぜて出来上がり。(゚д゚)ウマー

これだけ手抜きのやり方でもかなりソレらしく出来ますよw