山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ポメラ、その実力を発揮する

昨日のローカル音楽テレビ番組「チャートバスターズR」の文字起こしは、例のポメラで行ったのですが。
いやー。びっくりです。
簡単でしたねえ。
ノパソ広げていきなり文字を打つより断然楽です。
ノパソだと開けてテキストを打とうとしたいきなり挙動がおかしくて。
「え?何??」と見ると、マカフィーがグルグルグルグ回っているー(;_;)という事が多々あるので。

「チャートバスターズR」は毎週、寝室のDVDに録画してあるので、ポメラを持って寝室へ行き。
ベッドの上であぐらをかいて、膝の上にクッションを乗せてそこに本を載せて机代わりにして、ポメラを乗せて。
あとは一時停止とプレイを繰り返しながら文字をひたすら打ち込むだけでした。

ベッドにはノパソは持ち込まない主義(苦笑)なので、これは手軽で効率的ですごく良かったですね。

ノパソを持ち込もうとしたらまず大きいし。
たかがテキストを打ち込むだけのために重いノパソをあれこれするとか。
考えただけで面倒くさくてw(超ダラ)
ポメラに打ち込むだけ打ち込んだら、マイクロSDカードをノパソに入れて。
コピペで終了。

んー。ペンと紙よりはるかに手軽で確実。
つまり、これは…
すごいマシンなのかもー。
あまり深く考えもせずに「便利そうだなー」と。
ノートとペンを買うようなつもりで買ったんですけど…
買って良かったです!(^O^)
文章を書くことが日課になっている人にはすごくおすすめかも。

ワシは一番お安い廉価普及版のDM5を買ったんですけど。
今度新機種(DM25)が出るそうで(ん?もう「出た」のかな??<現物を見てないので超あやふやw)
このシンプルなマシンのなにがどう進化しているのか?いぶかしい気持ちもしますがw
この世間のどこかにちゃんと需要があるんですね(^^;)
この知る人ぞ知る。ニッチなマシン、ポメラ
文字を書くだけのための機械。思いついたらさくっと開いてちゃっちゃと文字を打ち込み、そのまま電源を落としてもちゃんとテキストは保存される。
この小さな友達。

これはなかなかにいいお買い物だった気がしますよ。